SSブログ

新作は「ワカサギ電動リール」 [作品]

ボクとしては、昨年からの宿題でしたワカサギの電動リールが、ようやく完成となりました。ボクの作品としては、ちょと邪道の部類にはいるのですが、そんなふうに考えず、真剣に作ってみました。機能的に一般に販売されているものを凌駕する物を制作するのだ!の決意のもと、ある程度妥協してできあがった品物です。

2つありますが、同じ物です。基本的に、ボクは同時に2つ以上作っております。
え~。まず、両軸のスタイルですが、片持ちなのであります。トルクが欲しかった(意味はないが)ので、ちょっと太めのモータです。模型用のものを使ってます。そんで、とにかく「落ちるリール」にしたかったので、その辺は妥協してません。こんなリールなのに、3ボールベアリングでありますです。1gのおもりでも、がんがん落ちていきます。

それから、夢中になっている釣り人のために、直感的に操作できるようにと工夫はしました。巻き取りのスイッチが見あたらないでしょう?実はリール全体がスイッチです。つまり、リールのどこを押さえても巻き取ってくれます。これで、利き手を気にしなくても良いですし、スイッチの頭を探す手間もいりません。
そして、今回の目玉ですが、巻き取り速度を換えることができるようにし、なおかつ、変速の機構をリール本体に実装しています。いや~たいへんでした、小さくするのが・・・。なお、サイドの黒い部分は、駆動系のカバーです。

上から見ると、こんな感じです。右側のプレートが大きく切り欠いてあるのは、タナ決めの糸どめを操作するためです。とにかく「おちる」リールなので、バックラッシュをしやすく、糸止めは必需品なんです。
右側の白いパーツが、変速用のつまみです。

電池は単3を2本使いまして、グリップ内に収めてあります。そして、今回もがいたねじ込みのフタです。リングで周囲を押さえて切削して、無事にできました。
そうそう、手が冷たくならないように、グリップはEVAフォームを使ってます。これって、とても重要なのです。ワカサギ釣りではね。でも、意外にこの対策をしてある電動リールって、少ないんですよね。

 

完成したので、電話で連絡をしたら、あっという間に持って行ってしまいました。ボクのところにあったのは、3時間足らずでした。そのため、足をつけた写真がないので・・・。とりあえず、意地で作ったということは、先方に伝わったようです。よかったよかった。
早速、明日は木崎湖で実践デビューとなるらしいので、時間を見計らって電話でも入れてみたいと思います。

なお、仕様は次の通り
○重量 200g(電池込み)リチウム電池仕様にしようかな、軽くなるし。
○電源 単三×2 3v これだけないと、低速で起動しないんだな。
○全長 計算上220mm  氷上の穴釣りではちと長い。やっぱりリチウム仕様だ。
○スペックに書くとかっこよさそうなこと
3ボールベアリング、SICガイド、フローティングマウントスプール、プレート材質:ジュラルミン(2017)、互換性の高い13.5mmフェルール、トルク型モータ、スピードコントローラ実装(回転数は知らない)、ぬれても滑らず手が冷たくなりにくいフォームグリップ・・・・・
○オプション:脱着式の自立用足(ぶった切った目玉クリップともいう)

てなものです。

とはいえ、ひどく気に入ってもらったようで、「あと5台くらいなんとかなんないかな?」と言われましたが・・・。値段も決まってないのに、作っちゃって良いのかな?


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

REIKO

リールのどこを押さえても巻き取ってくれるって、素人でもビックリです。
ボタンのようなものが内蔵されているんですか?
企業秘密ならごめんね。
とにかく「気迫」が伝わってきました!
by REIKO (2005-10-17 14:08) 

koba

どうもどうも。
起動方法については、企業秘密です。とはいっても、実物を見れば、「あらこんなところにスイッチが・・・」程度のモノです。発想の転換ってやつですね。対外的にはとても言えませんが、スイッチを収める場所を設計段階で忘れていたために、なしえた構造ということで・・・。
by koba (2005-10-17 21:11) 

Mittyan

す、すごい・・・世の中には器用な人もいるもんだと思って感心しました。
by Mittyan (2006-03-28 16:47) 

koba

Mittyanさん、はじめまして、お褒めにいただき光栄です。
でも、ボクより器用な人は、たくさんいます。ものつくりは「情熱」が必要で、指先の性能はあんまり関係ないですよ。
実はこのリール、第一号をやっつけで作ったら、依頼主の先輩がこういいました「あのフライリールを作るやつが、この程度か?」これで奮起して、意地になって作ったのがこのリールです。
ボクとしては、少々美しさに欠けているような気がするので、機能はそのままで、みれくれを良くしたのを、秋までには量産しようかと思ってます。

また、いらしてくださいね。
by koba (2006-03-28 21:54) 

ffpapa

いいもの作りましたねまた見せてくださいね。みると欲しくなるか・?それにメーターゲージ付けたら最高
by ffpapa (2006-04-15 22:04) 

名古テツ

はじめまして、以前チラッと画像を拝見した記憶があり本日やっと再び発見できました。(汗)リールのデザイン&機能がお気に入りなんです!全体のサイズが不明なので間違っているのかもしれませんが、スプールが深溝なのは理由がおありなんでしょうか?(私の最近のワカサギラインはPE0.125号、50m) ↑のレスで秋までに量産とありますがその後は販売等もご検討されているのでしょうか? 突然やってきて質問だらけで申し訳ありません。
by 名古テツ (2007-05-06 11:05) 

koba

名古テツ さん、コメントどうもです。
正直、ボクはワカサギ詳しくないので、スプールのうんぬんはまったく考えはないです。納品先のダメだしがなかったので、それで良いと思ってます。
もっとも、溝を深くするなんてことは、そう難しいことではないのですが・・・。
いずれにしても、細かいご質問に関しては、メールでお答えしたいです。お手数ですが、本体のHP(プロフィールからたどってください)からメールをいただければと思います。
by koba (2007-05-06 21:07) 

名古テツ

こんにちは、一応メールさせていただきました!
気長~に待っておりますので宜しくお願いいたします。
by 名古テツ (2007-05-12 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ねじ切りに泣く商売繁盛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。