SSブログ

ロッドを買っちゃった [散財]

えー、ロッドを買ってしまいました。
来るべきイブニングに使いやすいロッドが欲しくてねえ。お店から連絡をもらっていたので、今日、受け取りにいってきました。

買ったのは、4番の9フィート4ピースです。ボクとしては、初めてのウインストンなのです。ウインストンにもエントリーモデルのような、比較的低価格のものができまして、ベイパーというモデルを手に入れてみました。この手のロッドは、ボクのフィールドの場合、本流のイブニングか、管理釣り場が主な活躍の場となるので、金銭的に気合いの入ったロッドはなかなか買えませんから・・。
さて、このロッド、カタログではファーストアクションとのことでしたが、そんなこともないみたいです。ウエットがメインのロッドになるでしょうが、ドライもそこそこいけるのではという印象を受けました。
ボクとしましては、あと2ヤードメンディングできる距離が伸びればしめたものなのであります。

で、新しいロッドを手に入れたので、使ってみたいのが心情なのです。そんなわけで、夕方には地元の川で釣りをしようと画策します。が、本日、鮎の解禁のため、4番のロッドが活躍するような場所は、鮎師が佃煮にするほどいるのであります。そんなわけで、仕方なく枝沢に行きました。が、この沢も異変がありまして・・・草刈りがされてました。きれいになったのは良いのですが、刈った草が川に入りまくりなわけでして・・・とはいえ、他に行くところもないので・・・。
どうせこんな状態ならということで、大場所だけたたくことにしまして「釣れなくてもいいや」なんて考えていたのです。
無欲な時は、得てしてそんなものなのですが、この川の規模ではほぼ限界だろうというサイズのヤマメを手にすることになりました。無欲ゆえにカメラを持ってこなかったことを悔やんでおります。
サイズ的には、先日の本流もののヤマメと同じくらいのサイズなのですが、さすがに枝沢のヤマメはきれいです。でも、本流のにくらべたら、ボリューム感に欠けましたです。

とはいえ、鮎が始まりましたので、いよいよイブニングの季節到来ですかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今シーズンの本流初物ばちあたり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。