SSブログ

この一週間で準備したもの [散財]

復活を誓ってからというもの、けっこうハイペースで準備といいますか、なにかと必要なものを用意しています。ちなみにこの一週間で入手したのは、次のとおりです。

  • 浅井製作所さんより、ステンレスのM2の小ネジ なんだかんだで600本
  • モージュール1の平歯車 (大量)
  • M2のスパイラルタップ 2本
  • M2.6のスパイラルタップ3本
  • スリ割りフライス  0.6~0.9まで 0.1刻み
  • 2MMの超硬エンドミル  2本
  • スタッキングできるパーツボックス  20個
  • ベアリング  いろいろ20個くらい
  • ニッパ   1つ
  • 12MMの細目タップ
  • プロッキーの黒   2本
  • MCナイロン  丸棒  2本
  • PE丸棒         1本
  • 洋白丸棒    2kgくらい?

こんな感じです。ちなみに、不足している鋼材を見積もり依頼もしています。
アルミと真鍮ね。

こう書くと、着々と準備が整っていると思われる方もいらっしゃるでしょうが・・・。
ブルーになるような出来事がありました。
ボクがピラーに使っている洋白の丸棒ですが、レギュラーの1インチ幅のリールの場合、1台最低でも110mmちょっと使うんですよ。フットまで使うと175mmくらいなんで、かなり消耗が激しくて、15台くらいリールを作ると、定尺1本がなくなってしまうんです。そんなわけで、見積り依頼をしたのですが・・・・。今日、連絡がきたんです・・・。

びっくりしました。立ち直れません・・・。前回購入したときの倍以上の価格になっちゃってまして、しばし脱力感を味わいました。真鍮を含めて、銅合金は相場が高くなっちゃってますけど、これほどの値段だとは・・・・・・・・。


ちなみに、今のボクですが、スプールにはそれなりのアルミをおごって、なおかつ完全削りだしのワンピースにしています。つまり、ライトウエイトのリールの割には、だいぶお金かかってます。 しかしそのスプールのほうがピラーよりだいぶお安いです。スプールだけはその後のトラブルがないように、強度を持たせるようにと、ある意味こだわってといいますか、譲れない部分といいますか、ワンピースにしてあるので、少々材料費がかさむのは我慢できるのですが・・・

いやーまいりましたねえ。最低限を仕入れておいて、相場が下がるのを待つしか方法はないのかなあ・・・。
ちょっと軽い気持ちで、ブラスやニッケルシルバーをふんだんに使ったリールを作るわけに行かなくなってきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。