いまさらながら「釣り初め」に行ってきたのさ [釣果]

今日も寒かったねえ~。

どうしてこんなに・・・て、工場の入り口のコンクリートが「凍みあがって」クラックが入っちゃったよ・・。

さて、本日は、午前中は次の作品のための準備を「こうば」でしていましたが・・・足がつべたくてねえ~。油があるので、性能のよい防寒靴は靴底を傷めてしまうのですよ。
根性なしなんですよ・・・ボクは・・。

ともあれ、寒さにやっつけられつつ、カレンダーを見ますと、今日は「友引」ではないですか! それに、一月も末だし・・・。 まさに、釣り初めにふさわしい日ではないかということで、行ってきました。 当然、管理釣り場ですけどね。

とはいえ、すごく寒くてですね。午後1時でボクの家では氷点下でして、あんまり遠くへ行ったら時間がなくなるし、さりとて、釣り初めに行って、寒さにまけて「ぼ」ではかなわないので、こういう時、頼りになるのが我が家から15分の釣り堀「片品川国際マス釣り場」・・
に行きました。

ちなみに、ここの活性は異常でしてね。湧水で水温が冬とすると高いということもあるのでしょうが・・・ボクはここでフライを沈めてまで釣りたいとは思わない・・・というような場所です。
今日みたいに寒いとね。フライが沈むまでなんて待っていられないのですからねえ~。手っ取り早く釣り初めを済ませてしまいたいということでの選択です。
そうそう、大事なことですが、ここは、主のはからいで、養殖池の一部を解放していましてね。漁獲制限は厳しいですけど、リリース前提ならフライの人は楽しめると思います。
トップシーズンに、子供にルアーなんかひかせたら・・・釣り人になっちゃうかもね・・。

ということで、ボクの平成23年のフィッシングライフのことはじめでありますので、ドライです。とりあえず、14番。まずはイワナ君です。
IMGP0949.JPGさらにイワナ君
そして、ブルック3連発

ひとまず、釣り初めを果たしたということで・・・。

ただ、ひどく寒かったのでかなり大変でした。
まず、ガイドは凍ります。ラインも凍ります。フォルスキャストをしてしまうと、フライが凍って浮かなくなっちゃいます・・・。 魚は活性が高くても・・ボクの活性は下がりまくりでありました。半日券でしたが、2時間未満で終了であります。

なお、ちょっとした実験を兼ねまして・・・せっかくなので、ニジマスの養殖池に白いバイビジブルを落として、どんな反応をするか動画を撮ってみましたので、ご覧ください。

ニジマス動画(外部リンク、本家のサーバーに置いてある動画です)

フライが見えるように、リーダーを短くしてますし、大きめの白いフライですから観察できると思います。さすがに寒いので、捕食音がしてバイトがある感じですけどね。
なお、ダウンジャケットなので、ボクの音がうるさいです。また、右手にロッド、左手にデジカメで、フライとディスプレーと両方を確認しながらの撮影でしたので、喰ってもあわせてなかったり、ふらふらしてたりしてお見苦しい点はご容赦願います。

ブログランキング参加中
バナーをクリックしていただけますと、ボクがやる気になるらしい・・
ポチッとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

しげ

kobaさん、こんばんは。
片品国際は行ったことがありませんが、ニジマス以外のいろいろな魚種が釣れるのですね!
それにしても、今年は寒くて管釣りに行くにも一大決心です^^;
実は、明日は代休をいただいたので管釣りに行こうかと思ってますが・・・朝の気温次第になりそうです。
by しげ (2011-01-31 19:09)

koba

しげさんどうもです。

管釣りでも、さすがに寒いとつらいですからねえ~。
明日は多少温かくなるらしいですけど・・健闘をお祈りします。

昨日、ボクが行ったときには、春日部ナンバーの車のルアー屋さんがいましたよ。
ここは、関越道昭和インターから10分くらいですから便はいいですからねえ。
ただし、いろんなのが釣れるのは、券を売っている場所ではなくて、通称「うえ」の養魚場です。

ただ、残念ですねえ~。火曜が休みなんです。

余談ですが、昭和インターの隣に「旬菜館(しゅんさいかん)」という直売所がありまして、今だとイチゴとアスパラとウドがおいしいかな・・ここは掛け値なしでおすすめです。
by koba (2011-01-31 20:46)