SSブログ

モンカゲばたばた [釣果]

今日は、ふた月にいっぺんの病院に行く日でしてね。

土曜は混雑するのでお昼近くまでかかってしまいましたよ。

そして、その後、ダッシュで帰ってきて、田んぼの畦を作りましてね。水を入れ始めたときが、4時過ぎ・・・。

まあ、行きますよね。 釣りに。

ということで、近所の沢に行きました。

到着してみると、すごくにぎやかな状態になってましてね。

モンカゲがばたばた飛んでるのよ。ついでに、もう少し小ぶりのカゲロウも結構いましてね。そして、小型のカディスとか・・・
IMGP1946.JPG
こんなのまで。

昨日寒かったから、一斉に動いたってやつですかねえ~。
でも、ライズはみられませんでしたけどね。

で、とりあえず、#16を結びまして、釣り始めたのですが、本流から鮎がさしてきたらしく、謎のアタックが頻繁にあるのでしてね・・・。どうしたら良いのか思案していると、モンカゲを躊躇なく喰うヤマメが・・・。

実のところ、モンカゲは飛んでいても、そういう巨大なフライには出てこないというのが、この沢では普通なのでしてね。 でも目の前で喰ってますから、鮎対策をかねて、フライサイズを上げてみました。 手持ちであったのは#14ね。

で、これがどんぴしゃだったようで、きわめて良い反応になりまして、すっかり楽しみましたです。

IMGP1941.JPG
上手にくわえましたね。

IMGP1945.JPG

IMGP1947.JPG

IMGP1949.JPG

こんな15cm前後の小さいのが、たくさん釣れました。 そもそも沢なので、仕方がないのですがね。

で、ネットに入れてもいいかなあ~ってのが・・

IMGP1944.JPG


IMGP1942.JPG
やっと20cmを超えたかな?ってところですかね。

 魚のコンディションも良くなってきて、色もきれいになってきましてね。そして、なにより、たくさん釣れたということで、短い時間でも十分楽しめました。

まあ、すこし心残りがあるとすれば、今日、本流筋に入れれば、もっと楽しいことになったと思ったりしました。

早く、鮎が解禁にならねえかなあ~。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。