SSブログ

リールの逆転音は楽しめない [釣果]

 あまりコンディションの良い状態ではありませんでして、先行者がそれなりの人数入っているようでした。

 まあ、しょうがないよね。盛期だから。

 そして今日は、良いのが出ました・・・というか、とんでもないのが出ました。

 最初の脱渓場所で時計を見まして、6時55分でありました。
今日は良くなかったので、帰っちゃおうかなあ~なんてちょっと思いましてね。7時前だからもうちょっとだけやっていこうと思ったのですよ。

そして、そのすぐ上のちょっとした落ち込みの肩でフライが消えました。

あわせてから、ちょっと間をおいて、がんがん引っ張るので「スレがかりかねえ~」と思って、少々強引に寄せたら・・・びっくりしました。

結論から申し上げましょう。 先日敗北した「太郎ちゃん」には少しおよばないものの、だいぶ近いサイズです。

IMGP2088.JPG

なんとか落ち込みをクリアして、トロ瀬に誘導できたのですが、このサイズですから、トロ瀬だからどうにかなるというものではなく、ボクも一緒に走りまわることになりました。

でも、今回は足場の良いところでやりとりできまして「転ばなかった」のでして、まあなんとか・・・。

 久しぶりに、川でリールでのやりとりをすることになりました。 やりとりしている最中に、熊よけのラジオから時報がなりましてね。5分くらいは獲り込みにかかったってことですね。
 ネットに入ったときには、膝ががくがくしてましたです。

 リールを作る者としては、魚に引っ張られてリールが逆転する音を観察することができれば良いのでしょうがねえ~。 リールの逆転音が「ジーッ」ってするたびに「あ~っ」って感じでして・・・音を愛でるなんて余裕はまったくないのであります。

 なお、こんな機会は滅多にないので、しっかり写真を撮っておこうと思ったのですがね。
いつものボクらしく・・・
IMGP2089.JPG
上の写真の直後です。

いつものように、脱出されました・・・もともとはみ出てましたけどね。
写真はとりたいのはやまやまだったのですが、「やつ」もだいぶ疲れていることを考えるとねえ~。 ということで、そのまま手を添えてリリースしました。 よたよたと流れに入り、思い出したようにビュッと帰って行きましたです。

まだ、時間に余裕があったのですが、今日はこれでやめておきました。

ああ・・・楽しかった。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

0515

Kobaさん、こんにちは。
またまた大物ですね、リールファイトですか。
してみて~~。
by 0515 (2012-07-08 09:29) 

KuroanaBachi

 ご無沙汰しています。家から行けるところでこのサイズが出るなんて
うらやましい限りです。今シーズンは25センチが上限で、カメラはいつ
も持っているのですが、いまだ出番なしの状態です。先月は木曽に出
かけて尺クラスのサイズが混じるライズに遭遇したのですが、そこでも
尺は出ずに30分位でライズは終わってしまいました。同行者曰く 「ま
だ気温が低いですよ。梅雨明けからが本番で、こんなライズが2~3時
間は続くのが当たり前ですよ」とのことでした。あの情景が頭から離れ
ないので、20日からまた4時間かけて木曽に行ってきます。次は尺越
えの報告ができるといいのですが・・・。
by KuroanaBachi (2012-07-08 16:12) 

koba

0515さんどうもです。
まあ、こんなことは滅多にないですよ。 まぐれです。

なにかあるといやなので、一応、神棚と仏壇は拝んでおきました。
by koba (2012-07-08 20:43) 

koba

KuroanaBachiさん、どうもです。

や、ボクのイブニングは職場の近くなんですよ。
で、自宅と職場が遠いのでして、速攻で帰っても、食事とかしていると時間がなくなっちゃって、創作活動もできないのでしてね。
それなら、イブニングをして、夕食は車を運転しながら摂るようにすると、少しだけ時間が有効に使えるのでして・・・。 そんなわけで、「ご飯いらない」のメールを出すのが日課になってますです。

木曽でカメラが大活躍するのを、お祈りしてます。
by koba (2012-07-08 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ウェットを使うフィールドを語る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。