SSブログ

新作 Model471 [作品]

ばたばたしてまして、すっかり更新をサボってしまいました。

さて、今回は予告通り、新作が仕上がりましたので、ご紹介したいと思います。

とはいっても、ちらちらとパーツではちらちら登場していましたから、新鮮味が薄いかもしれませんがね。

今回の作品は、モデルナンバーは471としました。そして、今回はモデル名も勝手につけましてね。 ですから、長ったらしく言えば Model 471 "LUNA" になります。

実はこのモデルは、とうの昔に設計してあり、モデル名もつけてあったものなのでありましてねえ~。

LUNAとはご存じの通り「月」のことであります。 そして、錬金術では「銀」を指すこともあるようです。 

それでは、前置きが長くなってしまいましたので・・・ご覧ください。

IMGP2218.JPG

IMGP2219.JPG

IMGP2226.JPG

IMGP2219.JPG

いわゆるオーソドックスなバーミンガムスタイルであります。

この作品については、旋盤で切削した挽き目のまま組んであります。

ラインキャパは#3DT  重量は現物で128gになります。

このリールには、401と同様、軸受けにボールベアリングを採用していまして、非常に丈夫なリールであると思います。

IMGP2229.JPG

ハンドル部分のアップです。

IMGP2230.JPG
プレートの外周とカウンターバランスにはナーリングを施してみました。

さて、このモデルですが、シンプルなリールなので、プレートのデザインについてバリエーションを多くしてみようと考えています。

ポリッシュするとか、ブラストするとか、パーフォレートはもちろん、設計した当初よりも、だいぶ加工のスキルが上がったので、文字や模様を彫刻するなどについても、対応できると思います。

さて、いかがでしょうか?

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

prof.matsui

オオッ!イイね~!!
今度見せて!!
(ちなみに‥‥ Lunaは家のワンちゃんと同名です!)
by prof.matsui (2012-09-25 06:44) 

koba

matsuiさん、どうもです。

おおっ! 名前が同じでしたか~。
それは奇遇ですねえ~。

それはともかく、リールは是非ご覧ください。
by koba (2012-09-25 22:39) 

YABU

スッキリしてて
良~ですね!
真夏の渓流にピッタリ。

バリエーションも
楽しみです・・・
by YABU (2012-09-26 01:42) 

koba

YABUさん、どうもです。

こんな調子でどんどん・・・ってわけにはいきませんが、ぼちぼち仕上げていきたいと思います。

どうも、ボクはやりたいことはたくさんあっても時間がないようなのでしてね・・・・。

でも、まあ 釣りのシーズンも終わったので、創作活動ラッシュといきたいです。

by koba (2012-09-26 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。