SSブログ

タップ盤が欲しいのだ [散財]

 我が工房では、ネジを立てるために、旋盤、もしくは手製の手動タッパーを使ってます。

旋盤はピラーのネジ立てに使いますが、ちょっとでかいのでしてね。 ワークをかえるときに、いちいちチャック回しを持って・・・・っていうのは面倒くさい。

自作タッパーは、重力に逆らえないので、時々落っこちて品物に傷を付けたり、同じ理由から軽いチャックを使っているので、タップがチャックから外せないこともあったりして・・・。ついでに、爪を引っかけて軽く剥いでみたり・・・

ということで、タップ盤が欲しいなあ~  と思ったのであります。

が、タップ盤を手に入れるというのは、現実的に難しいのでありまして・・・というかでかいので、置き場所が・・・。

 ということで、ぼろいボール盤を手に入れて、改造してしまえばいいや! と思い立ち、作戦を実行することにしたのです。

 さて、ボール盤と言っても、ホームセンターに置いてあるような小さいモノが良いのであります。

そういうのは、だいたい「Y」のオークションあたりを物色するのがボクのパターンなのですが、今回は「まともな」ボール盤である必要はないのです。
まず、モータは要らないのでしてね。手持ちのレバーシブルモータを使う予定なのです。ネジ立てですから、瞬時に逆転してくれないと困るので、オリジナルのモータを使えないだろうと思うのでして・・。

 つまり、小さいボール盤の屋台骨だけ必要なので、てきとうなお値段のモノを入札して入手しました。

 で、某オークションでは決まり文句になっている「ノークレーム・ノーリターン」のものを入手しましたが・・・ちょっと残念な・・・・開封したとき、妙にきれいにしてあるから・・・いやな予感がしていたのですがねえ~。

 まず、こぎれいでしたが、販売するために焦っていたのでしょう、無理矢理入れたネジがありまして、いきなり山がなめてます。

 そして、ベルトはぱんぱんに張ってありましてね・・・この状態で使っていたのならまずいなあと・・・。

 案の定、スピンドルはなめらかに回転しません。  ベアリング2つがぐさぐさでしてね。洗浄してグリスを抜いたら、よけい悪くなる始末でした。 まあ、ベアリングの交換までは想定内なので、まあ、いいとしましょう。

そんなわけで、現在ばらばらであります。 これがタップ盤として生まれ変わるのは、いつのことやら・・・。

tap.jpg

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。