SSブログ

大きな加工終了です [加工の話]

 都内でも雪が積もったそうで。

どうぞ、無理しないで家で静かにしていることをおすすめしたいと思います。

毎日、雪か氷の上を走っているボクですが、今日のような雪では車で出かける気になれません。
こういう重たい雪は、スタッドレスの四駆でも危ないのですわ。

そんなわけで、明日が心配・・・。

 さて、出かけずに家にいましたので、創作活動をしましたよ。

 旋盤などでパーツをひたすら作り続ける作業を今までやってきましたが、今日でおおむねその作業が一段落つきました。

そんなわけで、作業は組立に入ることになりました。

パーツを1台分ずつ、コンテナに入れて組立用のスペースへ・・

IMG_0196.JPG

けっこうありますねえ~。

実は、組み立てるのもけっこう時間がかかるんですよ。 

 ボクの場合は、寸法きっちりっではなくて、けっこうフリーハンドで加工しちゃったりするのでして・・・いや、いい加減って訳ではないのですよ。旋盤を使ってますけど、彫刻感覚って言うのですかね~。あまり設計図どおりだと、無機質になるような気がしてまして、少しだけ人肌のエッセンスを入れているということに・・・・しておいてください。

 そんなわけで?それぞれのパーツに相談しながら組み立てているのであります。 まあ、1日で組める量といったら、せいぜい5台ちょっとってところですかね。

 特に冬は、接着剤が固まりにくいので、ちょっとペースが落ちます。

 ということで、組み立てに入ろうかと思ったのですが、そのときに、竹の割れる音が聞こえましてね。

はい、雪が重くて竹が割れ、工場の屋根に乗っかっちゃってました。 7~8本ですかね~。

このまま雪が降り続くと、竹のせいで雪が落ちないで、屋根にわるさをするのも困るので、ナタを持って倒れたのと、屋根にかかりそうな竹を切ってきました。 やー雪がしめっているので、竹が重かった・・・。

そうそう、ついでに除雪もしておきました。 

ちなみに、今回のボクの家の積雪は、せいぜい20cmです。 大雪ではないので通常運転レベルです。 ただ、重い雪は除雪がたいへんなのですわ。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

失敗した~!一体型のフット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。