SSブログ

遅々として進まず・・なんだな [加工の話]

 ハンドクラフト展に向けて、追い込みなんですが・・・・

今の時期はいろいろとやることがあってねえ~。もともと厳しい時期なので・・・と弱気な発言をして、ブログの更新が開いてしまったことの言い訳に・・・。

 とはいえ、今日も雪が積もってしまいまして、早朝から根性の除雪であります。

IMG_0207.JPG

はい、除雪、終わりましたよ。

でもね・・・腕がぱんぱんなのですわ。 こういう状態では、細かい作業が・・・・

そんな心配をしながら、創作活動を行いましたよ。

今日は、先週からの続きで、フットの加工です。

IMG_0204.JPG

こういう状態でしたね。

IMG_0211.JPG

こうなりました。 あと一工程で仕上がります。 ちなみに、新型のフットになります。

加工は3個いっぺんにするので、とりあえず6個やってみました。 実際、ハンドクラフト展むけに組むのは2~3台の予定です。あとは、パーツとして在庫しておきます。

で、今回大活躍した新兵器がこちら。

IMG_0209.JPG

手回しタッパーです。 先日、とつぜん思いついて、オークションで手に入れたのです。

チャックはユキワのをおごってますので、本体よりもチャックの方が高いという状態でありますが・・・。

この手回しタッパーは、手でクランクを回すことにより、スピンドルが回転するしかけの道具ですね。フィッシャーマン的には、マルチプライってことで・・・1:10の高速ギヤなのであります。 これに砥石を付けてあるほうが、一般的かもしれません。

 さて、この手の道具のいいやつは、内歯車が使ってあって、回転方向が同じになるようになっているのですが・・・・残念ながら、これは逆回転になっちゃうのですがね。
左手でクランクを回すようにすれば、間違える可能性が低くなるだろうということで、こういうポジションにしてみました。

 で、使い勝手ですが・・。思いのほか良い感じでした。
フットのねじ切りがあっという間でしてね。 なんとなく旋盤ライクなねじ切りなので、ミニ旋盤時代に戻った感じで、まったく違和感がありませんでした。 むしろ、手加減できるので、こいつのほうが具合が良かったですな。

 えー。いつになったらリールが出てくるのか、ご心配の方もいるでしょうが、今、組み立ててますのでご安心を。

 でも、「遅々として進まず」状態なんだね。 すんません。 間に合うと思うんですけどね・・・。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

一体型のフット重要なお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。