SSブログ

追い込み中 [加工の話]

 ハンドクラフト展までの最後の土日でした。

ボクは追い込みですから当然、創作活動をしました。

正直「あわよくば」と考えていたモノもあるのですが・・・それは無理っぽいことが明らかに・・・。

ともあれ、新型を含めまして、すべてのモデルは展示できそうですので、どうぞお楽しみに。

で、本日は、ブラストショットをしましたので、その話でも・・。

Model401の場合、ポリッシュと梨地と2つの仕上げを用意しているのであります。

そんなわけで、梨地に仕上げるために、サンドブラストをするのでありますが・・・。

混同される場合が多いので、あらかじめ申し上げますが、梨地とつや消しは違います。

梨地は、表面に凹凸はありますけど光沢があるものを言います。逆に、つや消しは光沢がないものであって、表面の凹凸は関係ないんですね。

言い方を変えますと、梨地とポリッシュは、実はあまり遠くない仕上げなのです。 いずれも、バフをかけてぴかぴかにするまでは一緒なんです。

ポリッシュは、しっかりバフをかけた後、パーフォレートをして、その後軽くバフを当てます。
梨地は、しっかりバフをかけてから、パーフォレート、その後、ブラストショットを行います。

だから、ほとんど手間は変わらないのでしてね・・・。 一番楽なのは、切削した後に酸で洗って、つや消しにするのが・・・まあ、ほとんどしませんけど・・。

で、梨地仕上げをするために、まずサンドブラストのメディアを変えるため、ブースの掃除をして、ガラスビーズを入れます。 
実は、けい砂を入れてあったのですわ。塗装落としをするためにね~。
ちなみに、珪砂でブラスとすると、たちまち塗装がはがせます。 実は依頼されて、某メダリストの塗装をはがす作業をしたのでしてね・・。

話がそれました・・。 で、梨地にしまして、こんな感じ。

IMG_0232.JPG

矢印の2つが梨地であります。 いかがでしょうか?

で、突然思いついて、これで模様でも入れてみようかと・・・401に貼ってあった保護フィルムをマスクにしてやってみましたが・・

IMG_0230.JPG

使い方としてはありかもしれませんが、模様としては再考の余地ありですかね。 あとで全体にブラストしておきましょう。

なお、このサンドブラストのメディアであるガラスビーズは作業していると静電気がえらく発生するので・・・・けっこう冬はたいへんなんです。

ばっちんばっちんなんですな。一応、アースはとってあるのですが・・・。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。