SSブログ

釣り行った・・釣れんかった リール作った・・で? [日常のあれこれ]

 どうしたのかと思うほど暖かだったですねえ~。

さて、そうなると、なんとなくそわそわしてしまいますので、急遽フライを巻きまして・・5本も・・ そんで、ラインのメンテをして釣りに行きましたよ。

お手軽に地元の川へ行きましてね。
ユスリカとかガガンボとかけっこうにぎやかだったのですがライズはさっぱり見られません。・・・気温が急に上がったせいでしょうか、水温はちょっと低いような・・・。

3_9.jpg

川の様子はこんな感じです。釣果の方は「ボ」であります。まあ、それでも魚は出てきてくれましたよ。手元に来ることはなかったですがね。 まあまあのサイズのヤマメが首を数回振った程度ですが・・。

さて、続きましては創作活動関係で2つ書いておこうと思います。

まず、441のマイナーチェンジを行おうかと思ってましてね。

そういえば、竹竿を使ってないなあと思うところがありまして、キャス練を兼ねて、441の具合を見てみました。

IMG_0370.JPG

竿は、愛知のNaka rodさんの作品です。 うちの裏の田んぼでちょいと・・・。マイナーチェンジは、マーブル模様のプレートではないので、あしからず。

わかりにくいですかね。ではアップに

IMG_0374.JPG

フェイスプレート側のリムを少し高くして、ハンドルにラインが入り込まないように変更しました。

右利きで左手巻きにすると、ラインが入りやすく出にくいということがありましたのでね。 とりあえず、今年の#4はこれで使ってみようかと思ってます。

ちなみに、周りに咲いている花は「イヌノフグリ」です。今時分から咲くので、我が家のほうでは、春を告げる花ではあるのですが・・すごい名前でしょ?実がつくと、その意味がわかるのでしてね。まさに犬のキン◎マみたいなのです。

話が脱線しました。

さて、続いてModel472です。 仕上がりました。

今回もナロースプール仕様です。そんで、ハンドルをストレートのクランクがご希望のオーダーでした。

IMG_0390.JPG

後ろが標準品の1インチ巾のスプールにS字ハンドルです。

IMG_0386.JPG

ストレートのクランクですと、イメージ的にクランクの半径が小さく感じるので、ちょっと窮屈に見えますな。 もう少しリールの径が大きいと、格好良くなりそうですね。

ともあれ、今回のオーダーで、472の最初のロットはすべて組み終わりまして、パーツ在庫がなくなりました。 また、作っておかなくてはいけませんな~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

0515

祝解禁、おめでとうございます。
ボは残念でしたが幕開けですね。
リールのハンドルはs字のほうが好みかな~。
by 0515 (2013-03-12 08:34) 

koba

0515さん、どうもです。

シーズン初めはこんな感じでちょうど良いと思ってます。
正直、今たくさん釣れてしまうと、釣りに行っちゃって、リールのオーダーがこなせなくなってしまいますので・・。

さて、ハンドルですが、このモデルでこの径だとS字のほうがゆったりしているとボクは思います。特にダブルノブなので、そう見えやすいと思います。 まあ、カウンターバランス付きのシングルのノブにするなら、このストレートでも悪くないと思うのですがね。 まあ、このへんは、ユーザーさんのお好みなのが一番ですな。

by koba (2013-03-12 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。