SSブログ

ニュース・・というかなんというか・・・ [作品]

 この春ころから、ブログを放置している状態でありまして、楽しみにしていただいている方々には、たいへんご迷惑をおかけしました。

 正直言いまして、忙殺されておりました。 で、やることの優先順位からすると、なかなかブログまで手が回りませんでした。携帯からアップできるので、facebookはちょこちょこ管理してましたけれど・・・。

 ともあれ、ようやく時間がとれるようになり、久しぶりのまともな記事のアップです。

 さて、今回は、新たな取り扱い品目のお知らせと、作品のご紹介です。

 

○リールポーチ

IMG_0052.JPG
レザーのリールポーチを作ってもらいました。

 

 このポーチは、レザークラフトの職人さんにお願いして作ってもらったモノでして、ボクが言うのもなんですが、非常に良くできています。
 底はクッション+ムートン張りとなっています。特筆すべきは、ドローコードを引くだけで、つぶれることなく、画像の形に絞られます。どういう仕掛けかはわかりませんが、流石職人技といったところでしょうか?

 このポーチはリールをオーダーされた時に、オプションとして選択できるような扱いにしたいと思っています。

○Model442 アルミ仕様

 今回、442のアルミ仕様を2パターン作成することになりました。

まずはご覧いただきましょう。

472al.jpg

IMG_0058.JPG

上は樹脂プレートの仕様で110g、下はニッケルシルバーを黒染めしたプレート仕様で140gです。

実のところ、ニッケルシルバーを黒染めするのが微妙にうまくいかなくて、一人悶絶していたのですが、ようやく、コツをつかめたような状態です。

IMG_0060.JPG
黒染めしたニッケルシルバーは光沢がありますので、画像のように映り込むのです。
そのため、これがまだらに染まっていいたのでは、ちょっとねぇ・・・。

ようやく、うまくできるようになったので、次作で利用したいと思います。

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

藤田

はじめまして、福岡県の藤田と申します。

フライリールの修理で検索したら、「KOBAのこうば」さんの
ブログに出会いました。

オービスのバテンキルのハンドルが根元から折れて、お修理してくれるところを探しています。

修理していただけるとしたら、料金と納期を教えていただけませんでしょうか。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

by 藤田 (2014-01-12 11:42) 

koba

藤田様

実物を見ないと何とも言えませんが、オービスのハンドルのトラブルで多い症例であると仮定すると・・
たぶん、ネジが折れて抜けない状況ではないかと思います。
今までの例では、スプールにネジを立て直して、新たなハンドルのスピンドルを作って修理することになります。
そのため、オリジナルではなくなります。また、メーカーの保証も受けられなくなります。その点ご理解ください。
なお、上記のレベルで、ノブなどが紛失していない状況でしたら2,000円+送料程度で修理していました。また、納期につきましては、工作機械の空きによりますが、おおむね10~15日程度いただくことになります。
by koba (2014-01-12 22:08) 

藤田

ハンドルが根元から折れていて、ハンドルノブは紛失してありません。 ハンドルノブは使えるように直れば、形状にはこだわりません。
メーカーの保証などは受けられなくて構いませんし、オリジナルにも、修理方法にもこだわりません。使えるように直ればと思っています。
2000円+送料でしたら、お修理をお願いしたいです。


by 藤田 (2014-01-13 23:30) 

koba

それでは、これからはメールでやりとりさせていただければと思います。
下のアドレスを英子文字で記入してメールをいただけますようお願いします。

maあいエル@kおーbaえすfaしーtory.jp

それでは
by koba (2014-01-14 07:22) 

藤田

お疲れ様です。

何度も送信してるのですが、メールが送れません。
by 藤田 (2014-01-15 23:10) 

koba

藤田様
お手数ですが、アドレスが間違いないかご確認ください。
すべて半角アルファベット小文字でご記入いただきますようお願いします。

念のため、アドレスの読みは以下のとおりです。

mail アットマーク こばずふぁくとりー ドット ジェーピー

よろしくお願いします。
by koba (2014-01-15 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。