SSブログ

機関車を考察する [戯れ言]

 夕方に防災無線の言うことには 子熊が出たそうだ。

って、ダメじゃん。 子熊はやばいよ。 

ということで、イブニングには行きませんでした。 まあ、熊の出没が主な理由ではないですけどね。

 さて、今ボクは機関車について考えています。

デザインフェスタで知り合った人にちょこっと相談されまして、そのメカの部分を考えているのですよ。

やー 機関車って奥が深いですねえ~。

力持ちで重くないと、引っ張れないんだね~。 勉強になりました。

そんなわけで、ボクのネタ帳には、リールのスケッチと並んで、機関車のそれが書かれるようになっておりマスです。

動くもののしかけを考えるのは面白いですね。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

フィールドを語る [戯れ言]

 ボクとフィールドを同じくするテンカラ師の方がいます。

この方は、もう仕事はリタイヤされましたが、ボクとはそっちの関係のあったこともあり、時々職場に顔を出しにきてくれます。

一応、気を遣ってもらっていまして、夕方来て技術相談の話から始まり、終業時間を過ぎたあたりから「最近どうだい?」と情報交換が始まるわけであります。

続きを読む


ヌカカの話をしようじゃないか [戯れ言]

 ヌカカ・・・虫である

ふざけた名前に思えるかもしれないが、ヌカカが正式名称のはずだ。

たぶん、糠蚊と書くのではなかろうかと・・。

今日はこいつについて少々書いてみようと思う。

続きを読む


科学なアニメ [戯れ言]

 今日は寒かったね~。 事務所があまりに寒くて、ロッカーからパーカーを出して着てしまった・・。 ストーブもつけちゃったりして♪

 世の中では、冷房の温度を高く設定して~とか言っているが、ボクが働いているところといったら「夏は冷房、冬はすげー冷房」なのでしてね。ははは・・・・。

と、気温のことを語ったところで、温度の話をしてみたいと思います。

今日、帰宅すると、子供がテレビを見ていて、アニメを見ていたんですけどね。

かなりおちゃらけなアニメだったのですが、扱っている内容が「キュリー温度」。ボク的にはキュリー点と覚えてますが、内容は同じね。 たしか、キュリー夫人の旦那のほうの成果だったはず・・。

続きを読む


最近の自分を分析してみる [戯れ言]

 今回はボクが好き勝手に言う内容なので、少しだけ有益な情報を・・。

といっても、ボクとフィールドを同じくする、一部の人が役に立つくらいですが・・・。

IMGP2015.jpg
昨日の魚です。いつものイブニングポイントで、#14のグレイフォックスに出てきました。8寸には欠けますが体高がありまして「パワフル」でした。

さて、釣果はこのくらいにして、本題に入りたいと思います。

続きを読む


ここにきて不調なのだ [戯れ言]

 今日は休日出勤なのでしてね。 だだっ広い職場に、ボク一人・・・カッコウもないたりして、さらに「人いない感」が満載でありました。

ちなみに、人がいないのは好ましいことでしてね。雑務がないので、純粋に効率が良いのですよ。

さて、このところそれなりに釣りには行っているのですが、困ったことがありましてね。

フライに魚が出てくるのは順調なのですが、リリースするところまでなかなかいかない。

つまり、バラシの連続なのであります。

実のところ、昨日は田植えの後で地元の沢にいったのですがね。
このころの特有の現象であります「田植え減水」の影響がありまして、アプローチが遠いところからというのもあったのですがね。

1匹しかリリースできませんでした。 たぶん、打率は1割以下確実。

そして今日、仕事が終わってからイブニングポイントに入ったのですが・・・

それなりに出てくるのに、まったく魚に触れることができませんでした・・・・。

日曜だからと言いたいところなのですが、普通に出てくるのでね~。言い訳できねえし・・。

こういうときは、クールダウンが必要だな。 つまり、石徹白の準備をしろってことなのかもね~。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

転ぶということ・・ [戯れ言]

今日、仕事中にあたふたしておりまして、不覚にも転倒してしまいました。

直接の原因は、折りたたみイスにつまづいたというやつでして、「どこ見てたの?」って感じですねえ~。

それはともかく、グレーチングの上に、思い切りヒザをついてしまいまして、しばし悶絶しておりましたです・・・。けっこう痛かったです。

そんなわけで、今日は転ぶことについて、ちょっと思うところがありまして、書いてみたいと思います。

続きを読む


PC導入の顛末 [戯れ言]

 先日から、旧PCのファンから異音がしてましてね。そんで、ぼちぼち性能面でも厳しい状況なってきたことから、更新することにしたのです。

でも・・・正直大変でした。そのへんの顛末について少し書いてみたいと思います。

特に、XPから7にする方は、実に面倒ですよ~。

続きを読む


冷やし中華・・・基、facebookはじめました [戯れ言]

ボクは、酢がちょっと苦手なので、冷やし中華とか、ところてん等は好んでいただくことはありません。

と、そういう話ではなくてね。

ブログをやっているのなら、facebookもやらなきゃ~って言われたりしてましてね。
ということで始めてしまいました。

実は、ボクとしても「いずれは手を出さなければならない」とは考えていたのでありますよ。そして先日、本屋さんで本でも眺めようと顔を出したら、関連書籍の前におじさんが・・・ボクより少し上の方のようですが、眉間にしわを寄せて読んでいる姿を目撃することになりました。

続きを読む


バイトを仕入れた [戯れ言]

え~ 。  リール作成におきまして最も加工時間の長いのは、スプールを切削するときなのであります。

ボクの場合は、スプールは基本的にワンピースタイプなのでして、材料のほとんどをキリコに変える行為なのであります。

 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。