SSブログ

こんなの出てきた ~おぢさんの思い出~ [読み物]

 今日は二本立てです。

工房で、創作活動をしていて、ちょと捜し物をしていたところ、奥にセミダブルのグリップが隠れていまして、引っ張り出したらリールがついていましてね。
いつから行方不明だったのか定かではありませんが、きわめて懐かしいものだったので紹介しておきます。

 品物はリールなんですが、今回はベイトキャスティングリールになります。

IMGP0413.JPGIMGP0415.JPG
ダイワのミリオネアGS-3000Cであります。
たぶん、ボクが中学生の時に買ったと記憶しておりますので、ざっと30年経過しているわけですねえ~。と計算しましたら、妙に大事に扱いたくなりまして、これを機会に保存することにいたしました。
 ボクのこのミリオネアですが、当然、バスを釣るために使っていたものです。ボクの家は、近所の川にヤマメがいるようなところですから、当然普段使いされていたものとは違います。それでも、けっこうこいつはがんばってくれまして、そこそこ魚を釣り上げていたように思えます。ハンドルの径が思いのほか短いので、気をつけないとノブに手が当たるリールでしたねえ~。
主力で使っている時期もありましたし、アブのアンバサダーと2本持ち歩くことも多かったですから、まあ、普通に傷だらけでねえ~。同じ頃に買ったミッチェル308は、一応現役で、時々使ってますけど・・・・、部品は相当数交換してますかね~。それにくらべて、かなり丈夫なリールでして、逆転防止のカムを倣わせる板バネが摩耗したので作り直したくらいで、いまでも問題なく動きます。
 とはいえ、30年という輝かしい記念日を、工房の棚の隙間で過ごさせるのはしのびないので、これを機会に全部ばらして、ナイロンブラシを当ててきれいにしてやりました。
すでに、コレクションラックに収まっていますです。
余談ですが、ラインを外したとき、ちょっとだけびっくりしました。下巻きのすぐ上に、ストレーンとおぼしきラインがいました。白っぽい紫のやつ・・・さすがに黄色じゃあなかったけどね。
これがわかる人は「おじさん」に違いないのであります。
考えてみると、こういう類のものはたくさんあるので、「おぢさん」の情報として時々書いてみようかな・・・。
ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ボクの励みになるというしかけになってます。
ご協力お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。