SSブログ

我が家に「光」がやってきた [日常のあれこれ]

 「光」っていっても、光ファイバーのお話です。

ボクの家は田舎なので、ブロードバンドの整備は遅れがちでありまして、いつもいらいらしていたんです。
ボクの場合は、9600bps(懐かしいですなあ)のモデムからですかね、ネットとのつきあいは・・。当時はPC-VANとかニフティーサーブとか・・・。
そういえば、インターネットをのぞきはじめたのは、まだアナログ回線だったなあ~。テレホーダイの時間になると、急に遅くなっちゃってねえ・・・。

 

少しでも早くできないかということで、ISDNにして・・・でも遅かったという印象しか残っていません。実は、このころから、「お街」と「田舎」の情報格差は非常に大きくなってしまいましてね。ボクの家周辺では、ADSLのサービスが始まるのがすごく遅かったんですよ。ブロードバンドが当たり前になっていたので、閲覧するのは厳しかったですねえ・・・。何が悔しいかというと、回線が遅いのは、家が「まばら」なんだから仕方ないとしても、ISDNよりADSLのほうが料金は安かったのですから、納得いかなかったなあ~。

 ともあれ、今日は光の工事日でありました。
申し込んだのは比較的早かったとは思うのですが、工事を土日に希望したら、今日でした。まだ松の内ですねえ~。
IMGP0858.JPG実は、我が家の電話のモジュラージャックを見たのは7~8年ぶりでしてね。この前にチェストを置いていたので、工事にあわせて、チェストを引っ越しました。まあ、期せずして部屋の模様替えができたことになります。

で、これが、工事の終わった我が家のモジュラージャックの姿です。ひかりコンセントなるものが増設されまして。いままでのモジュラーも、もし戻すときのために残してもらってあります。

 

 

IMGP0857.JPGで、とりあえず今晩の状態です。

今後の使い勝手を見て、レイアウトは変更していきたいと思いマス。あと、このケーブルはなんとかしたいですなあ~。

意外とルーターが大きくて、びっくりしました。

実は、無線を使っている場合、フレッツの設定はやっかいです。ボクの家はノートPCはすべて無線LANなので、設定にはそれなりにこつが必要になります。
 無線LANを使っていて、フレッツ光を導入される方、は気をつけてください。NTTからくるCDで設定を行うと、ぜんぜん簡単じゃなくなります。
セットアップのCDを使うなら、無線のLANからルーターを切り離して設定して、インターネットに接続することを確認できたら、その後に接続するほうが無難だと・・・。
プロバイダーを乗り換えない場合は、すごく簡単で、たいがい接続のIDが違うだけですから、直接ルーターの設定画面で入力すれば設定終了です。

 

我が家にも、今日から光が来ました。ISDNからADSLに変えたときほどの感動はありませんが、それでもけっこう早いようです。
そして、最後にふれておかなければならないことですが、今日は寒くてねえ・・・工事に来たお兄ちゃんが・・・さぞかし寒かったろうと・・・。風も強かったからねえ~。お疲れ様と言いたいですな。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ボクの励みになります。
ポチッとご協力お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

凡人代表

どもども。
奇遇ですね。俺んちも今日から光になりました。
別に不自由は無かったんですが、安くなると言うので変えました。
本当なのか知らないのですが・・・。ガハハ
by 凡人代表 (2011-01-08 22:27) 

koba

どうもです。
ほんとうに奇遇ですねえ~。
正直、ボクもそんなに不自由はなかったんです・・・。

それでも、光を導入して一番良かったと思ってますよ。部屋の模様替えと、思い切った掃除ができましたからねえ。

ただ、ぜんぶのPCの設定をしたら、1日つぶしちゃいました。いや、まだやってますね・・・データのバックアップが終わるのは、ええと4時間後です・・・・。
by koba (2011-01-08 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。