SSブログ

キラク アルキュオン [散財]

 正月の功罪の一つとして、忘れかけていたことを突然思い出して、そして調べて・・・眺めているうちに欲しくなっちゃって・・・という現象で、まあ手に入れてしまったんです。

 ちょっと前に、キラクのアルキュオンがだいぶ安く売られていて、どうやら、その原因は会社が・・・という情報は入っていたのですがね・・・すっかり忘れていましてね。で、この正月に思い出したんです・・。そして、調べてみたら・・なんだ、そう遠くないショップでそこそこ安く売られているではないですか!速攻で入金して、つばを付けて・・・ははは・・・・。

ということで、本日、手に入れてまいりました。

 

IMGP0860.JPG手に入れたのは、記事の題名のとおり、アルキュオンのミレニアム スモールトラウトです。

アルキュオンといえば、ギリシャ神話のカワセミになってしまった女神さん(アルキュオネ)なんだってさ。 ということで、いきなりハダカはまずいので、ポーチ姿からの登場です(笑)

それはともかく、このポーチはオリジナルなんでしょうかねえ~。キラクのリールを持つのはこれが初めてなので、わかんないですな。

 

IMGP0861.JPG

で、中身です。

いわゆるバーミンガムスタイルと言いますか、ボクダンタイプといいますか・・・。ワンピースフレームにS字ハンドルのオーソドックスなスタイルであります。
そして、フェイスプレートとスプールには、全周にわたりパーフォレートされています。

オーソドックスな中でも、アルキュオンの特徴と言いますと、大きくて丸いカウンターバランス、そして、プレートを固定する、小さい頭のネジではないでしょうか。

 

IMGP0864.JPGそしてバックプレート側です。

アルキュオンはパーフォレートなしの黒のプレートでして、99というモデルでパーフォレートされ、ミレニアムではプレートが赤、青、緑にカラーアルマイトされています。
ちなみに、ボクが緑を購入したのは、選択の余地が無かったからでしてね・・・。まあ、どんな色でも良いんです。

話がそれました。
当時はフライフィッシングの勢いが良かったこともあるんでしょうが、直径がΦ70を切るリールなのですが、ドラグ調整機能が搭載されています。クリックブレーキで、調整の幅は広いです。

IMGP0865.JPGボクなりにかっこいいかな~と思う角度で撮影してみました。

スプールのパーフォレートはラインを巻くと見えなくなってしまうのが残念ですなあ~。

なお、見えない部分ですが、アルキュオンは非常に強靱なフレームなので、きっと丈夫だと思います。構造的に。

 いずれにしましても、キラクというブランドが消滅してしまったのは、非常に残念ですな。

 

が、一番問題なのは、このリールがボクのところに来てしまったということだと思います。
さすがに「女神さん」ですから、この写真を撮った後のボクの行為について、公開を避けたいと思います。

ええ、当然「丸裸」にさせていただきました。

ちなみにね、この手のリールって、組み付ける順番があったりするんですよ・・・。両軸の定めとも言っても良いかな・・・。だから、よい子はまねしてはいけないんです。

 

 

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ボクの励みになります。
ポチッとご協力お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

yukinochandesu

はじめてコメントでお邪魔しました。
キラクさんって会社が...なんですか!?知りませんでした。
私も「Halcyone」は好きで3つほど持っていますので残念です。
私もミレニアム1つ持ってますが、奇遇ですね~。
色はグリーンですよ (^^*ゞ
ちなみにリールポーチは3つとも画像のものと同じなので、オリジナルで間違いないかと思いますです...。
またお邪魔させて頂きますのでよろしくお願い致しま~す<(_ _)>よろしく~♪

by yukinochandesu (2011-01-10 19:34) 

koba

yukinochandesuさん、コメントありがとうございます。
ポーチはオリジナルなんですか。教えていただきまして、ありがとうございます。アルキュオンはハンドルがでかいのか、妙に収まりが悪いように思えたものですから・・・。

グリーンのミレニアムおそろいですね(笑) 
安売りしているの買っておいていうのもナンですが、もうこれが生産されないというのは寂しいものです。
記憶が曖昧なのですが、キラク社が・・・になってから、もう数年たっているはずだと・・・。

今後ともよろしくお願いします。


なお、実はボク、なんどかyukinochandesuさんのブログを拝見させていただいてました。そちらでもまた、おじゃまさせていただきます。
by koba (2011-01-10 20:22) 

上州変態倶楽部会長

先日は誠にありがとうございました。妖しい釣具屋です。 例の友人のブログから飛んできました。 とてもマニアックなブログですね! これからも、ちょくちょく拝見したいと思っております。 また遊びにいらしてくださいね!
by 上州変態倶楽部会長 (2011-01-11 11:49) 

koba

どうもです。
おかげさまでアルキュオンが入手できました。
今後ともよろしくおねがいします。

マニアック・・ボクもかなり「変態」入ってますから(笑)
実はボク、ブログではかなりセーブしてるんですよ。そうでないと、通報されちゃう・・・なんてね。
by koba (2011-01-11 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。