SSブログ

ウェーディングシューズの世代交代なんだな [散財]

 このところ、更新が・・・・おざなりであったことは、一部の方々にバレてましたが・・・。たいへん失礼いたしました。

ちょっとね、今度のお仕事の体勢が決まらなかったので・・・まあ、余裕がなかったんですねえ~。実のところ、お昼休みに記事を書いていたのですが、余裕がないとねえ~何を書こうかなんて、考えられなくなっちゃいますからね。

ともあれ、なんとか体勢が定まりましたので、これで踊れるっていうことで、通常営業となりましたです。

 

 で、今日は夕方のわずかな時間ですが、釣りをしてきました。
前回は、カメラを持たないで行ったので、今回はきちんと用意をしていきましたよ、はい。

IMGP1110.JPG

ボクの家の近くでも、ようやく桜が咲き始めまして、そろそろお手軽にドライで・・・てなことになっても良いと思ったんですけどねえ~。

前回同様、風が強くて非常にやっかいでした。 春は天候が荒れるのは常なのですが、日中は気温が上がって比較的穏やかでしたので、変に期待してしまったんですねえ~。 が、午後はまた風が強くなりましてねえ~。しかも北風で・・・急に気温が下がったりして、あまり良いコンディションではありませんでした。

 なにしろ、フライを目的の場所に放るのが至難の業でしてねえ~。
なるべく風裏になるように沢に入りましたから・・・この程度がせいぜいでした。

まあ、釣れれば良いんですけどね。

で、この釣行の影で、密かなるうちにウェーディングシューズの更新が行われておりまして、本日はそのお話です。

 

今回、お役目を果たしたウェーディングシューズは、こちらでございます。

IMGP1104.JPG
 写真にすると、痛み具合がよくわかりませんなあ~。

IMGP1105.JPG
ボクの場合は、釣りとするとそれなりに歩くためでしょうか、つま先とかかとのフェルトがそれなりに減ってましてね、くるぶしまわりはゲーターをしているので、痛みは少ないですけど、ちょっと出っ張っているところとか、かなり痛んでいる状況です。

IMGP1106.JPG
特に痛んでいるのはつま先ですね。まあ、表面がすり減ったくらいならボクは気にしないのですが、すでにステッチがだいぶとぎれてきています。

 このウェーディングシューズを買ったのは何時だったか・・・4年くらいは使ったように記憶しているんですがね。 けっこう歩きやすかったので、これにスパイクを付けて山に入ることもしばしばあったんです。

 ところが、今年履いてみたら、なんかしなやかさがなくなって、硬い感じ。そして「縮んだ?」って感じなのです。特に、ソールのつま先部分が持ち上がっているように思えて、川で踏ん張りがきかないように思えて、外観的にも傷んできたので買い換えることにしたんです。

 ボクはウェーディングシューズに対して、ほとんどこだわりがなくて、お店に行って、現場で履いてみて、それでよさげで、かつ、予算内のものを買ってます。

ということで、今回も例外にもれずショップに行って、まずは相談して、いろいろと履かせてもらって決めましたです。

 で、最近のウェーディングシューズって、良くなりましたねえ。しっかりしているくせに、足首が良く動くし、だいぶ山で使うモノと近くなっているように思えます。
そして・・・「へーこれ回すの」 「おー締まった」 「へー、これ引っ張るとゆるむの」 「えーソールがとれるの・・・変えられるの・・・」 なんてことがありましてねえ~。だいぶボクの考えている世界とは違うモノが・・・・

と、ちょっとしたカルチャーショックを受けて、買ってきたのはこちらです。
IMGP1109.JPG
またシムス、そしてまたガイドブーツ・・・・(前のもガイドだったような気がする・・・)であります。
まあ、ボクの行くショップでは、シムスの在庫が多いので、履きながら選ぶと、必然的にこうなりやすいですがね~。

IMGP1107.JPG
前のに比べると、だいぶ横幅が大きくなってます。

IMGP1108.JPG
そして、傷みやすいつま先は、ラバーで覆われております。進化ですな~。

ボクの活動するところでは、ゴム底だとちょっと不安があるものですから、フェルト底のものを選ぶようにしています。
そんで、さすがに固まった古と新型の新品ということもあるんですが、格段に足首の自由さ違いますねえ~。歩くのはかなり楽になってまして、源流に期待してしまいますです。

せっかく新調したので、今年はこいつをたくさん履けると良いのですが・・・。

ガンバレ ● ニッポン

 

 

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。