SSブログ

ボクの行く手をはばむモノ [日常のあれこれ]

 連休突入ですが、そううまくいかないのが常でしてね。
ま、いろいろ用事を済ませながら、夕方のちょっとした時間、釣りに行っているんですな。

で、やっぱり問題なのは天候でしてね。昨日も風が強くてねえ~  もう、全然ダメじゃん状態です。

とはいえ、確実に春は進行しているようでして、こんなモノがひっそりと迎えてくれましたです。もうじき、ヤマブキも咲きそうでして・・そうなると本格的になるんですかねえ~。
IMGP1116.JPG

  そんなボクの行く手を阻むモノをちょっとご紹介しましょう。

 

まず、構造的な問題なのですが、この時期になると、ボクの地元ではアユが放流されるために、本流筋が入漁禁止となってしまいます。

ボクにとっては、ようやく花粉の症状が治まると、間もなくこういった事態なってしまうので、春はとっても残念なんですな。
まあ、ルールなんで、支流の沢に入るしかないんですけどね。

IMGP1113.JPG
こんな感じでしてね。どうしてもサイズは小さくなってしまいます。
それでも良いと思える点として、この川は放流してないので、ネイティブなんですよ。けっこうきれいなヤマメが釣れてくれます。ただし、釣れる主なサイズは下の写真くらいしかないんですけどね。
IMGP1114.JPG

で、昨日も今日も・・・釣りをしているボクの先を荒らしまくっていた先行者であります。
IMGP1119.JPG

 ええ、そうです。カモであります。
まだ、魚は瀬に出てないですからねえ~。プールはカモが・・・。飛び立つ時に・・・・。

で、やっかいなのは、こいつらは飛翔能力が劣るということでありまして、こっちが釣り上がりをしていれば、丁寧に一つずつ・・・数を数えるかの如く着水し、飛び立ちを繰り返して、プールつぶしていってくれます。しかも、ボクが近くに来てから初めて騒ぎ出すんですな。
おかげで、今日の後半、こいつと遭遇してからは、おいしそうな場所はことごとく沈黙するか、煮干しのあんちゃんサイズくらいしか出てこない始末で・・・。

 しかし、こんな枝沢にまでカモが入ってくるとは・・・。どんだけ増えたんだろうか・・・。

ガンバレ ● ニッポン

 

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

しげ

Kobaさん、こんばんは。
カモが一緒に釣り上がって行くとは、手に負えませんね。
いっそのこと、食べちゃいましょうか?なんて・・・実は、鴨南蕎麦とか大好きです^^;
僕が高校生の頃よく行く釣り場はアヒルがいて、餌をねだられて困ったのを思い出しました。

by しげ (2011-04-30 21:54) 

koba

しげさん、どうもです。
コメントありがとうございます。

最近、何本かある我がホームリバーにことごとく「やつ」が居ます。ちょっと前まではいなかったんですけどねえ~。
これも温暖化の影響なんでしょうか?

アヒルは・・・困りますよね~。あいつはムダにうるさいし、カモに比べたら「でかい」ですから・・・。
by koba (2011-05-03 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。