SSブログ

さっそくネットの使い初めをするのだ [釣果]

だいぶ涼しい・・というか、ボクの職場の最低気温は、10℃でありました。

まあ、我が家のほうでは台風の被害がなかったので、かわいいモノですがね~。

さて、新しいおもちゃを手に入れたおっさんは、それですぐに楽しまなければならないというのが、ボクなりの掟でありましてね・・・。

届いたばかりのランディングネットを、背中のリトラクターに取り付けまして、おとなしく夕方を待ちます。 ああ、仕事はしっかりしましたよ。涼しかったから効率が良くて、なかなか順調に進みましたです。

こう言うのはなんですが、ランディングネットが届いたのに、釣りに行かないなんてことがあってはなりません。そうです。魚を入れてみないとねえ~。様子がわかんないでしょ?

 で、おつとめをしっかりとはたしてから、イブニングポイントへ向かいます。

現場につきまして、ちょっと不安な部分がなくはないのですがね。

さすがに台風の影響はありまして、まだ濁りは残ってます。それでも、底石はなんとか見えるレベルだし、背中のネットは新しいし・・・・ということで当然入ることにします。

先行者は・・・入渓ポイントに車の跡がありましたので、もうしょうがないですね。
とりあえず、フェルト底の上っている足跡と、下っている長靴の足跡・・・2人だけみたい。

濁っているから、暗めのトーンのほうがいいかなあ~ということで、#12のピーコックのパラシュートを結んで、釣り上がります。

いつも通り、チャラ瀬を流すと、15cmくらいのヤマメが釣れまして、ひとまず安心します。
が、こいつをすくって使い初めとするわけにはいかないので、速攻リリースします。

で、次に釣れたのが、こいつです。
IMGP1444.JPG
ヤマメです。 この川のレギュラーサイズとはいえ、使い初めには適役でしたね。
思いのほかネットの色が濡れるとだいぶ濃くなるので、昨日とは印象が違いましたけど、これはこれでいいんでないでしょうかねえ~とボクは思いますです。

で、続きまして、先日狂ったように羽アリを喰う多数のイワナがいた場所は、ヤマメが様子を見にきただけで、なにもおきませんでした・・・。

ということで、最大の課題である「使い初め」を果たしましたので、だいぶ気が楽になって、純粋に釣りを楽しむことができました。

IMGP1447.JPG
やっぱりきれいなネットは良いですねえ~。グリップのひかり具合が・・・・別世界だね。

IMGP1449.JPG
本日の最大級のイワナ君です。 フラッシュを焚いて、撮りっぱでも、背景が中間色になったので、魚のハイライトがぶっ飛ばなくなりました。 撮影よりも、釣りがしたいボクとしては良い感じですな。

IMGP1451.JPG
暗かったから・・・けっこうきれいなイワナなので、もっと丁寧に撮影すれば良かったですかねえ~。

これらの写真のイワナは、この川のレギュラーサイズよりはちょっと大きめなんですけどね。ネットのボリュームが一回り小さくさらに二回り細くなったので、かなり魚が大きく見えます。
これは・・・・すごく大事なことだな。

まあそれはともかく、いつものイブニングポイントではありますが、まともに釣りができたのは久しぶりのような気がします。

とまれこうまれ、今日の釣りは楽しかった。これにつきますかね。

 

ブログランキング参加中
クリックを
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

しげ

Kobaさん、おはようございます。
塗装もキレイで、いい杢のネットですね!
僕もカーブネットを自作して使っていますが、Kobaさんと同じようなストレートタイプが欲しくなっています。
それにしても、仕事帰りに山女魚や岩魚に出会うことができるのは羨ましいですね!!
うちの近所は、小さな山女魚が精一杯です^^;
by しげ (2011-07-23 08:49) 

koba

しげさんこんばんは

やー買ってしまいました。 トシをとったせいか、落ち着いた感じネットが好みになりましてね。HPでこのネットを見てからは、そわそわするようになっちゃったので・・・
やっぱり、ネットきちんと作られている方の作品はキレイですよ~。

釣り場はね~。田舎ですから、そういうところだけは困らないんですけどね~。 夏は良いけど、冬は・・・・。
by koba (2011-07-23 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。