SSブログ

雨にやられ、道具にやられ、材料の枯渇にやられる [日常のあれこれ]

 雨ですが・・・・困ったモノですねえ~。

ということで、ボクの予定は遅れに遅れて・・・・もう末期症状に近いモノがありますな。

まあ、そういうことなので、多少は時間を作ることができまして、釣りにまずは行ってきました。

が、もう大増水でありましてね。釣りをするにも・・・ということで、濁りがなるべく少ない枝沢へ行って、なんとか魚の顔だけでも拝みたいと思いましてね・・・。

 

 現場に着きますと、やはり枝沢とはいえ、かなり増水している状態です。
なるべく流れの緩いところを探してフライを流しますが、煮干しのあんちゃんクラスしか出てこない状態でして・・・。なかなか釣りにはなりませんでした。

それでも、岸の芦際を流すと、なんとか釣れてくれました。
IMGP1461.JPG
20cmないかなあ~。それでも釣れてくれました。

それから岸周辺を流すようにしまして・・
IMGP1463.JPG
まあ、この程度なら上出来でしょう。

小さい流れとはいえ、増水してまして、流れを渡ることは困難でありましたので、これで上がりました。

そして、加工の話であります。

今回は、バンドソーで材料を切り出しました。

ボクはポータブルのバンドソーで切断しますので、決して効率良く作業できるわけではないのです。おおむね、スプールにする60ミリのアルミの丸棒の場合で、5分近く切断時間がかかります。
まあ、基本的には、機械が切ってくれまして、終われば停止するのでありますがね。アルミの場合は、切削油を使う方が具合が良いので、基本的に機械について作業しています。

 今日も同様に機械について作業をしていたのですがね。ちょっと様子が違っていて、なめらかに回転してない感じだったのです。そして、ちょうど切削油がなくなったので、補充しようとその場を離れた瞬間・・・・・「バンッ!」ってブレードが破断しました。や、ちょっと危なかったですね。

 あんまり切りながらノコが破断したことはなかったのでびっくりしましたが、まあ、ここはブレードを交換しまして作業の続きを行いました。
そして、そのブレードの在庫も切れちゃいましてねえ・・・・。まあしょうがないので発注しましたよ・・・。

ちなみに、今回は刃のピッチが2種類あるものを発注しました。音や振動が少ないんだそうだ。

で、こんな感じ。
IMGP1467.JPG

で、もう一つ困ったことがあります。
今回の加工で、ストックしておいた真鍮の丸棒がついに底をつきそうです。
値段が安かった時に仕入れておいたものでして、いよいよ今の相場の材料を買わなくちゃならないようです。 当時の3倍近い価格なのでねえ~。径が大きいモノなので、けっこうな大金になりますです。

どうも、来年早々には、ブラスのリールについては、価格について検討せざるを得ない状態に追い込まれてしまいました・・・。
はてさて、どうしたものやら・・・。

 

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

0515

こんにちは。
大増水、釣りに行くとは猛者ですね~。
お仲間、うちのバンドソーも折れました。やっぱり「バンッ!」
です。ちなみに替え刃1本2500円なり。新しいのに替えたけど
どうも刃の微妙な蛇行が調整効かず(汗)。
あ、それと材料は値段が上がらないもの無いですね。
by 0515 (2011-08-01 14:16) 

koba

0515さん、どうもです。
釣りは時間のあるときに行っておかないと・・・と思ってますです。

ボクの場合は、5本で15000円・・消耗品なのでしょうがないですが、1本買いができないので・・・山がね粗いんですよ。太いのを切るから・・・。
by koba (2011-08-01 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。