SSブログ

クリック音はどういうのが好きかな [読み物]

困ったモノで、ボクの家のほうでは、ず~っと雨でしてね。
日ざしもないので、乾く間もなし・・・。

もう10日もこんな状況です。 いよいよ追い詰められたかな・・。

 さて、ぼやくのはこのくらいにしておいて、久々の「読み物カテゴリ」の記事を書いてみようと思います。

 フライリールでは、クリックブレーキのチキチキ音は機能もさることながら、その音質について好みの分かれるところであります。

 

 基本的に、クリックはバネに押されたカムと、スプールに取り付けられたギヤの歯が衝突することで音が出るようになっています。

 そんなわけで、ハンドルを一回転すると何回チキチキ鳴るかは、ギヤの歯数で決定されるんですね。
ちなみに、クリック数が多くなるほど、ギヤの山が小さくなるということになります。
そのため、クリック数の多いリールは、カムがギヤの山を乗り越えるのが容易なので、ブレーキ(抵抗)の特性はフラットとなり、対するクリック数の少ないものはギヤの山が大きくなることで、動きだしの抵抗が大きいというブレーキ特性となるんですねえ~。

ここで、ボクの手持ちのリールで恐縮なんですが、クリック数をほりさげてみましょう。

チキチキする回数が多いリールは、ハーディーのフェザーウエイトあたりがそうですけど、32クリックあります。
対して、メイセルバックのフェザーライトは17クリックでして、フルーガーメダリストに至っては、15クリックしかありません。

どちらがいい音がするかというと、正直ボクにとってはどちらも魅力的です。
クリック数が多いリールは、ラインを引き出す時などはなかなか緊張感のある高めの音になりますので、釣りをしている時であれば、そのシーンを引き立ててくれるように思えますし、万が一、魚とのやりとりでリールが逆転しようものなら・・・ねえ・・・。

そして、クリック数の少ないリールについては、低速時にクリックの抵抗が手にまで伝わってくるため、ハンドルを巻き取る時の雰囲気は良いと思います。 ハンドルをゆっくり回すと、チキチキというメカニカルな音が手元で響きますからねえ~。オフのリールを愛でている時は良い感じではないかと・・・。


ということで、ボクの作成するリールは、20~25クリックとなりましてね。まあ、中間的なところでしょうか?
個人的には「巻くときは時計の如く響き、出るときは悲鳴をあげる」リールを目標としてます(笑)
いや、本当にめざしているんですよ。 使っていて気持ちいいリールのほうが良いでしょ?

でもねえ~。 音の質って、クリック数だけでは決まらないのでして、他のファクターがかなりありましてねえ~。まあその辺は企業秘密ですよね~(笑)なんてね。

最も、音で魚が釣れるわけではないのは言うまでもありませんしね。好みの世界ですから・・・まあどうでも・・・
それを言っちゃあおしまいか・・。

 

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

yukinochandesu

こんばんは。
リールのギアの音って私にとってもと~っても大事です。
ギア数もまちまちで材質によってもギヤの深さに因っても
全く趣が違いますよね。
ビル・バラン辺りでは48山程ありそうですが、ガリガリ煩いし、
CascapediaMK2では32山ほどですが、比較的静かな気がします。
St.George Jr. では20山でも軽めな音ですし、
KINEYAのREED45だと24山で軽過ぎず重過ぎない適度なラチェット音です。
リールを入手する時、ギアのラチェット音が美しくないと、高価なリールでも興ざめしちゃいますよね(^^ゞ
by yukinochandesu (2011-08-03 00:24) 

koba

yukinochandesuさん、コメントありがとうございます。

やーおかげさまで高価で貴重なリールのクリック数が・・メモメモ・・と・・。


バランはねえ~。バネも強いので、ボクは泣かされる機会が多くて・・・おっとと、まあこれはゴニョゴニョ・・・。

それはともかく、ボクはキネヤさんのは完成度が高いなあと思います。チキチキという音はなかなか出せないんですよねえ~。さすがと思います。

ボクのはまだカリカリって感じですけどね。
いつかはきっと・・・
by koba (2011-08-03 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。