SSブログ

ブイーン ビ・ビ・ビ・ビ、おりゃ~!なのである [日常のあれこれ]

今日はちょっと遅めで、9時半を回っての帰宅となりましたが・・・

だいぶ台風が近づいているということで、ボクの家のほうでもけっこう風雨が強まってきました。
夜になってからは、雨というよりは風が吹いては休み、休んでは吹くといった感じになっていまして、やっかいなことにけっこう強いです。

まだ、本体の風とは違うと思うので・・・ちょっと心配です。

で、話は最初に戻りまして、ボクの家の入り口、あと100mほどで帰還というところで、事件が起きてました。

ご近所の杉の木が一本倒れてましてね。たちが悪いことに、我が家の花の畑下の土手を枕に寝てまして・・・。倒れた木が完全に道路をふさいでいる状態なんですね。

どう見てもボクの力では動きそうもないサイズであったのですが、とりあえず引っ張ってみることに・・・・無理でした。

そうこうしているうちに、ボクの車の後ろにはもう一台・・・降りてきた若い衆に「2人で引いてみるか」と声をかけ・・・無理でした。

ともあれ、田舎道とはいえ、そのまま放っておく訳にはいきませんのでねえ~。だって、火事とか救急車とか呼ぶ騒ぎになったらねえ~。人の生き死にの問題にまで発展するかもしれないでしょ。台風が来ているんだから、そのリスクは平時とは比べものになりませんからねえ~。

というわけで、倒れた木の持ち主のご近所に「ボクも手伝いますから~」と連絡をして、かたづけてしまいした。

田舎が便利なのは、こういう非常時に役立つ道具が、高確率で家庭にあるってことですかねえ~。当然のようにチェーンソーを持ってきまして、人が引いていけるくらいのサイズにブイーンと切って、そいつを「おりゃ~っ」て空いているところに放り込んでおいたのであります。二人で作業して終わりの雑談というかご挨拶を含めても20分くらいでありました。

なお、倒れた木ですが、8mくらいの大きさで、太さは20cmは楽にあるものですから、決して小さくはないですよ。
でも、柔らかくて、枝振りが単純な杉なので早く片付けられたとも言えますけどね。
これが梅や桜、柿などの堅い木の生木だとね~。かなり大変なんですよ。切りながらくっちゃったりするので・・・。

 

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。