SSブログ

寒いと動かなくなるモノ [日常のあれこれ]

 今日は、けっこう創作活動をすることができました。

でもねえ~、こうばが寒くてさあ~。

穴あけをしていたのですがね、ボール盤のテーブルに左手がつくだけで・・・

ひ~!!つべて~!。

なんてね。

 

 工作機械は基本的に鉄の塊ですから、気温があがってくると、いろいろと伸びるのでして、はめあいなどの寸法を出すのは、冬には注意が必要なんです。

そのため、加工する品物と、気温の差は小さい方がいい・・・本来は室温が一定の方がいいのでして、ストーブをがんがんに焚いてやりましてね。 ある程度気温が上がってから、寸法のうるさい仕事はするようにしてます。

今朝は、ストーブを点火してから、時間をおかずに作業をしましたら、びっくりしました・・・旋盤に霜が降りましてね・・・。すごいねえ~。

こう寒いと、かならず面倒なことになるのは、デジタル表示の測定機器なのでしてね。たいていボタン電池がきちんと仕事をできなくなってまして、今朝みたいな状態だとまともに動きません。

ボクの手持ちでは、ノギスとマイクロメーターがそうですね。

 で、今朝はマイクロメーターがおおむね死んでおりましてね。たいてい、気温が上がってくると、正常に動き出すしね、基本的にデジタル表示ができないだけで、アナログのマイクロとして使えるんですよ。しっかり目盛りもついているので、少々大きめですが、普通に測定できるのでしてね。そんなこともあり、あんまり気にしてなかったんです。

 で、今日も気温が上がれば使えると思ったんですが・・・・

なぜか、動かない・・・。電池かな~ と思って交換しようとしたら、なんか、液漏れしているっぽいんですけど・・・。

イヤな予感がしましてねえ~。電池を交換しましたが、デジタルに数字が表示されることはありませんでした。

まいったなあ~。 正直、アナログのマイクロは、0.5mm目盛りを読み間違えることが良くありましてね~。デジタルはそうならないので、使い勝手が良いんですわ・・・。特に最近よく見えないのでね。

10年近く使ったので、ぼちぼち更新してもいいのカモしれませんね。

 

 

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。