SSブログ

バリエーション・・? バラエティー・・? 追加になるかな [作品]

 今日は釣りに行く気満々だったのですがね~。

もたもたしているうちに、降られてしまいました。 まさに、やらずの雨・・・。

411のカスタマイズを依頼されてましてね。本日、仕上がりましたので、ちょとご紹介です。

 

411は、ボクの作品の中でも、最も出るタイプです。たぶん、「人を引きつけるなにか」を持っているのだと思うのでありまして、それ故か、細かいカスタマイズをする機会が多いです。

小さいところでは、表面処理とか、ノブの変更などがあげられます。 大きな変更では、シルクライン用のスプールに、最近してみましたねえ~。

で、今回のご依頼は・・・。 まずは品物を見ていただきましょう。

IMGP1840.JPG

こんな感じ。 どこを変更したか わかりますかね~?

IMGP1847.JPG

これでいかがでしょうか?

IMGP1837.JPG

比較対照も入れて撮影しましたよ。もうおわかりかと思います。

 スプールの幅を1インチに変更しました。
リールの直径を変えずに、#4を入れたいとの依頼でしたので、このような形になりました。

元々、411はナロースプールと言っても良いレベルでしたからね~。2-3/4インチの直径で、スプール幅が1インチですから「ワイドスプール」にはならないのでしてね。いわゆるレギュラーサイズになったと言っても良いかと思います。

そのためでしょうか、ノーマルの411を見慣れているボクでも、ほとんどリールとして違和感がないです。雰囲気はだいぶ変わって、頼もしい感が出てますけど、これはこれで、まったく問題ないですね。

これは、411のバリエーションのひとつに加えるのもありかと・・・・。

ただ、ちょっと心配なのは、スピンドルの強度です。このサイズだと、スケルトンリールの一般的なモノと大差ないので、大丈夫だとは思うのですがね。

リムとスプールのクリアランスは、スケルトンリールのそれとは比較にならないほど小さいですからね。ノーマルより、バックプレートから遠いところで力がかかるので、経年により干渉しなければ良いのですが・・・。

 

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。