SSブログ

ようやく、釣りに行きましたが・・ [作品]

 今日は釣りに行くことができました。ようやく、シーズンインですかねえ~。

 釣果のほうは、からっきしでしたけどねえ~。小さいのがちょっかい出してきたのが、せめてもの救いでありますがね。 ちょっと今日は寒かったかな・・。

さて、釣りの話から始まりましたが、この記事のカテゴリは「作品」になっております。
間違いじゃあないですよ。

 今ボクは、気になる腕時計がありましてね。文字盤の色とか、ケースの色とかの組み合わせがたくさんある品物なのでして、ベルトはレザーが良いなあ~。とか、全部黒もかっこいいなあ~とか、妄想して楽しんでいるのでしてね。

 

で、ハンドクラフト展前に、オールアルミの411を作ってみたんですね。
ハンドクラフト展にいらした方は、ご覧いただいたとは思いますが・・・。

 アルミなので、100g程度のリールですから、グラファイトのロッドと組み合わせられるということで、ライトライン用に自分で使おうと作成したものです。
 ところが、
これ、アルミだけなので、色目が単一なんですね。 非常にやっかいなのは、単調でメリハリがない。視線がどこにも止まらない・・・・。デザイン的にはどうなんだろうと思うところがあったのであります。

そこで、前記した腕時計を眺めていて、ちょっと思うことがありまして、いじってみることにしましてね。 実際に、それを今日の釣りに使ってみたのであります。

IMGP1858.JPG

IMGP1857.JPG

IMGP1856.JPG

なんてことはない、バックプレートと、リムを黒染め(ブルーイング)してみたのですがね。

一応、ダメージがあるような感じに、角とか荒らしてみましたけどねえ~。

なんでしょう・・・この「なにかたりない感」は?

これはこれでまとまっていると言えるのでしょうがねえ~。微妙に気に入らない。

 ということで、リムにある一部のエッジを磨いて地肌を出して、ネジをブラス生地のものに変更しました。

IMGP1869.JPG

多少は良くなったかな~? やー、わかんなくなっちゃたよ。

ということで、しばらく使ってみます。 #0を巻いてあるので、春にはそれなりに使うでしょうから、少し煮詰めてみたいと思うのであります。

 

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

prof.matsui

今度、見せて!
地元で釣りしょうか?
by prof.matsui (2012-03-21 06:45) 

Crossriver

ちょいと、面白いですね~

思い切って、フェイスも少しいじってみたら.....
穴空けちゃうとかww
by Crossriver (2012-03-21 20:48) 

koba

matsuiさん、どうもです。

リールはいつでも見てください。 実践的には、ぴかぴかしていない分だけいけるとは思うのですが、なにか足りない・・・。それがナンなのかもわからない・・てな感じです。

はい、釣りは地元です。 ボク的には、ただ今納期に追われてますので、遠征はちと無理なのでしてね。
温かければなんとかなりそうなのですが・・・雪がまだけっこう残っているので、どうですかねえ~。
それに、上流で工事が始まっちゃって、ちょっと影響が心配・・・です。
by koba (2012-03-21 21:45) 

koba

Crossriverさん、どうもです。

えーと、フェイスに穴ですか・・・かつてパーフォレートしたこともあるのですが・・・そうですねえ~。一番内側に12コあけるのなら、良いかもしれないですねえ。

いずれにしても、あと1台分の材料が加工済みなので、少しやってみますよ。

でもね、きっとブラスの411を黒染めしたら、きっとカッコイイに違いない・・・と思うのでして・・。
by koba (2012-03-21 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。