SSブログ

ヤマドリとの遭遇 [日常のあれこれ]

 今日は出勤でした。

昨日は大荒れで、雨風が激しかったですが、今日は寒かったですねえ~。

だいたい、今頃の休日出勤は、いろいろトラブルのあることが多いのですが、今日は何もない日でしたねえ~。 ただ、雪が舞ってましてね。寒いだけでした。

今年は例年になく、雪が残っていましてねえ。 こんなかんじ・・・。

IMGP1886.JPG

我が社の駐車場からです。 まだ、地面がまったく出てませんねえ~。でも、だいぶ少なくはなったのですがね。 やー地面が恋しいですな。

当然、こんなですから、川なんてまだまだ・・・・。

 さて、こんなに雪が残っている状態ではあるのですが、ここ数日、ボクは野生に遭遇する機会が多くなってましてね。 まあ、山も春が近づいているってことなのでしょうねえ~。

リスをひきそうになったり、タカとか、トビとか、キツツキとか、夜帰宅するときにはフクロウが鳴いていたりして・・・。まあ、ここまでは、あまり大きな変化ではないのですがね。

実は、最近ヤマドリの集団を度々目撃するようになってましてね。今日は撮影に成功しましたよ。

IMGP1883.JPG

車のウインドウ越しなので、鮮明ではないです。残念ながら、コンデジでは、ここまでが限界かと・・。

この界隈では、キジは珍しくないのですが、ヤマドリを集団で見るのは数年ぶりでしてねえ~。

たぶん、餌が雪でとれないので、道に出てきているのかと思います。

そうそう、今日の出勤分は代休がもらえるはずなので、創作活動はその時に・・・

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

しげ

おはようございます。
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
ヤマドリ、尾の羽は何度か拾ったことがあるのですが、生きている姿?は初めて見ました。
キジに似た感じですね。
今年の雪の多さは、こんなところにも影響があるのですね。
ちなみに、ヤマドリの尾羽は子供達に人気です(^^)
by しげ (2012-04-03 07:30) 

koba

しげさんどうもです。

ヤマドリはキジより赤みが強いですかねえ~。おっしゃるとおり、尾羽の模様がキジとは異なるので、見分けがつきますが。

今回のヤマドリは、尻尾の立派な雄が、3羽の雌を引き連れている集団でして、写真を撮ったときには、すぐに熊笹の中に入られちゃいました。

ちなみに、この付近では、イノシシやカモシカ、そしてクマが・・・・
by koba (2012-04-03 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。