SSブログ

灯りがたくさん・・・流星号 [日常のあれこれ]

 ボクの「流星号」こと愛車のフォレスターでありますが、このところ、たくさん灯りがついておりましてね。普段なら、なかなか見ることができないところまで光っているのでありますよ。

昨日の朝から。

朝・・・  はい、朝からなのです。

実は、昨日の朝に、いつもどおりエンジンをかけて、5分ほど暖気を行いまして、いつもどおりに出勤したのでありますよ。

ところが、20分ほど走ったところで気がつきます。 いつもの違う風景であることに・・。

それは、いつもなら真っ黒なはずの計器板の一部にランプがついているのでありましてね・・。

はい、警告灯でありますです。

一気に3つ点灯しましてねえ~。 エンジンと横滑り防止装置の警告灯が点灯して、オートクルーズのそれが点滅しておりました。

通常、こういう風景は滅多に見ない・・いや見たくないのでして・・・・ともあれ、グローブボックスから、初めて「取扱説明書」を引っ張り出しまして、確認いたしました。

一応、運転している限りでは、いつも通りでしてね。これといった変化は見られなかったのですが、さすがに、3つも一緒に点くとねえ~。

さて、取扱説明書の文言なんて言うのは、警告灯が点灯した場合はたいてい「点検を受けてください」ってところに落ち着くのですが、エンジンの警告灯が点灯して、オートクルーズのそれが点滅している場合は・・・・
直ちに安全な場所に車を駐め・・・・」って書いてあるが少し余計かな・・・。これだけでもダメじゃん。

ボクの場合は、さらにもう一個警告灯がついているので・・・・要約すると・・・・・

「今すぐスバルのお店へGo!」ってことだね。

ということで、すぐに電話をして沼田のスバルへ行きました。

ボクは9時には開いているだろうからと、その前に電話して、到着したのは9時過ぎだったのですが、開店前でしてね。9時半から開店らしい。 でも、すぐに対応してもらって、診断機なるものをつないで、すぐに結果が出ることになります。

2本あるうちの排気のセンサーの片方が、変な数値を返すので異常になるんだそうだ。

ということで、来週センサーを交換することになりました。

そうそう、とりあえず、おとなしく運転する分には、ほとんど問題ないそうです。

それにしても、最近の車ってたいへんだね~。もう、油まみれのツナギを着た「腕の良いおっちゃん」が生きていくには、面倒な時代になったような気がするなあ~。

たぶん、ボクは腕はともかく、そのおっちゃんと同類だと思うので、少々複雑な・・・。

にしても、メーターがちかちかしてうっとうしいなあ。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

KuroanaBachi

「警告灯・・・?」。そういゃあ僕のジムニーも中古で買ったときから
あちこちの警告灯がついたり消えたりしてますが、だましだまし乗っ
ていたら別に故障することなく使えていますから、来月の車検まで
上手に乗ってから対処するということで、自分の中で「まだ大丈夫」
ということで勝手に納得しています。
ところで先週、自主解禁ということで伊豆の狩野川に出掛けてきま
したが、北風は吹くわ、水温は上がらずで釣果はさっぱり。おまけに
川の中で転倒するわで、3月の早過ぎる水浴びでさんざんな目に
あってきました。やっぱり桜が葉桜になるくらいまではドライはおあ
ずけみたいです。
by KuroanaBachi (2012-04-01 00:03) 

koba

KuroanaBachiさん、どうもです。

出動されましたか。シーズン最初の川は、歩きにくいですよねえ~。ボクもこの時期はよくこけます。
にしても、このところ土日の度に天気が悪くて、なかなか釣りもうまくいかないですねえ~。はやく、暖かくなってくれると良いのですが・・。

さて、警告灯はバカにできないですよ。 前の車の時に、警告灯が点いたら、2000回転以上エンジンが吹かなくなりまして・・・ひどい目に遭いました。
なんでも、エラーが出ると、エンジンを守るために、コンピュータなるものが介入するんだそうです。
機械のくせに・・・と思うボクは、きっと古いタイプ・・・
by koba (2012-04-01 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。