SSブログ

81.3 メガヘルツ [日常のあれこれ]

 本来、杉花粉とはあまり縁のないボクの職場ですが、どこかのが飛んできたらしくて、今日に限っては、クシャミ連続でありました。 雪が降ったというのに、花粉の影響とは、やっかいですねえ~。

 遠距離通勤と良く書いてますけど、どのくらいの距離を通勤しているかと申しますと、64km(片道)です。困ったことに田舎道なのでして、ろくに信号がありません。つまり、運転しっぱなし・・・。 おかげで、ボクには赤信号で止まるとイライラするようなことはなくなりましたねえ~。ある意味、悟りに似た感じかと・・。

当然、毎日のことになりますから、車の中で過ごす時間はバカにできません。少なくとも快適に過ごせるような環境を作ろうとするのは必然なのであります。

 

 つきなみですが、そういうときには、音楽を聴きながらっていうのがやっぱり王道ですよね。
ボクはUSBのメモリーに200曲くらい、お気に入りを入れて、聴きながら運転しているわけです。

ところが、やっかいなのは、お気に入りの曲であることでしてね。数ヶ月もすると、すっかり順番を覚えてしまうのですよ。 つまり、聞いていても新鮮でない・・。ま、飽きちゃうってことですね。 お気に入りだから、よく知っている曲ばかりですからねえ~、これだけでも新鮮味は・・・。

 そんなわけで、刺激を求めてラジオを聴くのであります。
そうそう、ボクはテレビはほとんど見ませんが、ラジオは昔から良く効くのですよ。若かりし時にはFEN(昔はそういう名前だったんだよ)とか、かけっぱなしだったし。

わかる人にはわかるんだけど・・・ボクくらいの年代だと、「あいむ けいし~ けいすん」 とか言って、それで盛り上がれる人が2割くらいはいるんじゃないかな? ああ懐かしの80年代・・・。でも、テレビはなかった・・。NHKの人に「ほんとにないんですね」って3回言われた・・・。 ああこりゃこりゃ。

 ちなみに、地元FM局で、FMぐんまってのがあるんですけど、地域ごとに周波数が違いましてね。ボクが家を出て、職場に着くまでの間に、チューニングを3回切り替えなくてはならないのですよ。切り替えたとしても、よく入らない場所もあるしね・・。

そうすると、切り替えるのが面倒になる→切り替えてまで聴きたい番組なのか疑問が・・・という流れで・・・。

 ということで、ここ半年くらい、81.3メガヘルツ J-WAVEですね、を通勤しながら聴いてます。

群馬県内では聴けるところは少ないみたいですけど、ボクの通勤経路では、一部ノイズが入る場所がありますけど、割とクリアに聞けましてね~。 やー知らぬ間に、六本木ヒルズで放送するようになったのね。

特に帰りは、とてもFMとは思えない・・・という状態でして、飽きることなく自宅へ戻れるので、ありがたいですね。 

そんなわけで、このところ月曜から木曜はラジオを、金曜はUSBのお気に入りを、それぞれ聴きながら家に帰るのが日常になっております。

ああ、この現象は、「こうば」にも浸食してましてね、ボクの作るリールには、渡辺佑がけっこう入っているかも・・・。

 

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

凡人代表

どもども。
俺も、もっぱらJ-WAVEです。
帰りの時間はGLでしょうか?
そっち方面はラジオ局が選べないんですよね~
やるまんの最終回は、田代で車を止めて、やっと聴きました。
元々はAM派なもので。ガハハ
by 凡人代表 (2012-04-09 01:12) 

koba

凡人代表さん、どうもです。

おっしゃるとおりGLです。たいてい途中で終わってしまいますがね。

ボクが思うに、FMはちょっと「すかした」番組が多いですが、あれは「昭和的AM臭」がして、おじさん的には肌に合うんですよねえ~。
by koba (2012-04-09 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。