SSブログ

油だらけだ [加工の話]

 土曜は出勤でして、やたら忙しくしてまして、創作活動も釣りもできませんでした。

そして、本日・・・・ 寒いね。

いったん片付けた防寒ツナギを引っ張り出して創作活動をしましたよ。

とはいえ、いくらなんでも真冬とは条件が違いますから、下はTシャツとパンツだけでした。
「それなら、上着を羽織ったらいいだろう」とのご意見もあるでしょうが、旋盤の作業はあまり袖や裾がもたもたしているのは好ましくないのでありましてね。そんなわけで、わざわざ防寒ツナギを用意しているのですなあ~。 裾が機械に巻き込まれる事故って、けっこうあるんですよ。ツナギなら、裾はないからね。

が、今回は、それがこの後の不幸につながるのですが・・・。

今日はフェイスプレートとバックプレートの加工をしたのですよ。

そして、最近手に入れたバイトを使ったんですね~。

実は、今までこの手の加工はハイスのバイトを使っていたのですが、構成刃先に泣かされることが多かったのですよ。 加工速度を上げることでこれは解決することから、アルミ用といわれるチップを手に入れていたのですよ。

K種相当の超硬で、アルミがくっつかないようになんかでコートしてあるやつだそうでしてねえ~。なんと、ポジチップなんだな・・・2面しか使えないのは痛いけどね~。 まあ、やる気の表れということで・・・・。

おかげさまで絶好調であります。切削速度が倍増でしてねえ~。加工時間もだいぶ効率が良くなりました。

ところが・・・切削速度が上がると言うことは、チャックの回転数をあげるということでして、そのために切削油が・・・・大飛び散りでありました。

おかげで、今日は風呂でシャンプーの泡がたたない・・・・。

ツナギが油で・・・・特に、左肩から脇腹にかけてがひどい・・・・防寒ツナギだというのに、洗濯がやっかいだねえ~。

そして、ボクのこうばでは、壁から天井から・・・・油で線が描かれてしまったのであります。

効率が上がった反面、思わぬところに影響が・・・・。

 

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。