SSブログ

もりだくさんな日曜 [日常のあれこれ]

 考えてみると、すごく久しぶりに自宅にいた日曜だったように思えます。

 我が家の営農や釣りのイベント続きだったこともあり、仕事もわりと忙しかったこともあり・・・体力的にはだいぶきつかったですけどね。通勤のストレスがないってことだけでも、体力回復には良かったと思います。

 さて、本日は、そんなこともありまして、盛りだくさんでありました。

 まず、今日は我が家の田んぼの仕事がありましてね。 手間はかからないモノの、タイミングが重要なので、一日のうちに何度か管理をするような状況でした。

 そして、リールの納品をしましてね。
ボクの場合は、切手で送料が支払えるということと、伝票がプリントできるということで、ゆうパックを使ってます。

ということで、郵便局に行くついでに、車のオイル交換もしてきました。実は、石徹白に行く前にやっておくかどうか微妙なところだったのでしたが、今日になりました。 エレメントも交換しました。


 で、11時前には帰宅しまして、今度は創作活動です。

今日は、飾り溝につかうローレットの駒を作りました。 実は、頼まれましてね。ちょうど、ボクも欲しいと思ってたところだったので、作ることにしたのであります。 

 ところが・・・・。工具鋼がどれだかわからないんだな。 間違いなく言えることは、快削鋼がある。そして、S45C、本命のSK3・・・。みんな同じ径で、みがきなのでして・・・。

マジックで鋼種は書いてあったんですよ。でもさびて読めないのでして・・・。

グラインダーに当てると、その火花の様子で鋼種がわかるそうですがねえ~。ボクには快削鋼しかわからないのでありまして・・・。

結局、バイトをしまってある引き出しにSK3が1本ありましてね。それを使いました。

DCF00011.JPG
これから焼き入れです。 

DCF00009.JPG

できあがった駒で、ナーリングしてみました。 ちなみに、左の2本は表面、それ以外は溝の中です。 そうそう、斜目の駒でしてね。けっこう使えそうですかねえ~。


そして、夕方になりましたので、地元の川に向かいます。ちょっと雨で増水してますが、ちょうど濁りがとれたくらいなので、行くしかないですからねえ~。

DCF00008.JPG

正直、だいぶ草が伸びてきてしまって、来週には入れなくなってしまうかもしれませんね。 葛のツルがはびこるので、自然のトラップ状態になる川なのでして・・・。

がしかし、本日は絶好調でありました。

#14のパラシュートに、ひたすら反応がありまして、多少の濁りがあるおかげで、アプローチも容易、魚も活性が高いので、非常に楽しめました。

ひたすら、20cm未満のヤマメは釣れてくるので、まったく退屈しませんでした。

が、こういうときに限って、カメラを忘れるモノでしてね~。

仕方がないので、本日はケータイでの撮影なのです。

こういうシチュエーションではお約束ですが、良いのが出てしまいます。

DCF00004.JPG

9寸のヤマメです。 イワナでは経験がありますが、ヤマメでは、この沢のサイズとしては特異な大きさかもしれません。

DCF00002.JPG

そして、8寸。まあ、このサイズが釣れたら十分なのでしてね。

実のところ、藪の中なので、ネットをおいて記念撮影とはいきませんでした。 この場所では、だいぶあしらわれてきてましてね。おそらく、サイズ的にこいつではないかと・・・。 ある意味、達成感を味わいました。


そうそう、大事なことですが、リールの加工もしましたよ。紹介してないだけで・・。 

そんなこんなで、あわただしかったけれども、楽しい日曜でした。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

prof.matsui

Kobaちゃん
お使いの品物、今日届きました!
ありがとう!
来週中には伺います!
by prof.matsui (2012-06-11 20:49) 

koba

はーい。

でも、いるかどうかちょっとわからない状況です。
連絡もらえると助かります。

ま、いつでも良いんですけどね。
by koba (2012-06-11 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。