SSブログ

401 ブラスモデル ポリッシュ仕上げ [作品]

 土曜はけっこう用事があってなんにもできませんでしたが、今日の日曜は創作活動をすることができましてね。

ということで、1台組み上がりました。

 401です。

実に6年ぶりに完成したブラスモデル・・・。 そんなに間が開いたとは実感できないのでありましてねえ~。ある意味、感慨深いものが・・・。

いずれにしましても、ブラスの401は、自分用のを中古で売っちゃった・・・のでありまして、展示するものがない。 つまり、作らないわけにはいかない状態なのでして・・・。

ということで、ブラスを3台、アルミを3台制作中なのであります。なお、アルミモデルに関しては、今回でマイナーチェンジすることになります。

今回組んだのは、お客さんからの依頼があり、ポリッシュによる仕上げです。まずはご覧いただきたいと思います。

IMGP2163.JPG

ポリッシュ仕上げなので、ぴかぴかでしてね。 ハンドルがしっかり映り込んでマスでしょ?

ブラスは特有の雰囲気を持っている金属でして、ぴかぴかなんですが、落ち着いた雰囲気も共存するとボクは思います。これで経年すると良い感じに枯れるのでしてね~。

まあ、それがブラスの楽しみ方の一つではなかろうかと・・・。

なお、通常の401ブラスモデルは、梨地仕上げです。 こちらもまもなく仕上がるので、近いうちにご紹介できるかと思います。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

NO NAME

こんばんは

良い味 出てる~

重さはいかがですか?



by NO NAME (2012-08-27 23:31) 

yabu

失礼!
yabuです・・・
by yabu (2012-08-27 23:35) 

prof.matsui

イ~ね~!!
今度見せて!!
by prof.matsui (2012-08-28 08:15) 

koba

yabuさん、どうもです。
重量は140g台で納まります。 両軸受けなので、プレートを薄くすることができまして、さほど重くはならないのですよ。

ボク的には、このリールは5年後くらいからがカクイイかと・・。
by koba (2012-08-28 20:24) 

koba

matsuiさん、どうもです。

残念。もう、納品しちゃいました~。

梨地のなら、もうじきできあがります。これは展示品にする予定なので、見てください。
by koba (2012-08-28 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。