SSブログ

試作モデルを組んでみた [作品]

 今日は、太陽がぎらぎらという感じではなかったのですが、風が少なくて工場は暑かったねえ~。

ということで、本日の創作活動で、試作品を組んでみました。

実は、この試作モデルは、いろんな部分が「試作」でありまして、この後のモデルの布石みたいなところがあるのです。ということで、実際に使って様子を見るために組んでみたって部分もあったりします。

では、ごらんいただきましょう。

IMGP2201.JPG

ちょこちょこと、このブログでは出してましたからおおむね想像はついたとは思いますが、こんな感じに仕上げてみました。

IMGP2208.JPG

後ろはこんな感じです。

IMGP2203.JPG
今回は、S字シェイプのクランクを使ってみました。 ですが、機能とデザインを天秤にかけた結果、リールの直径に対して、ハンドルが小さめなのでして、オーソドックスなカウンターバランスをつけたクランクでは面白くないので、ノブをダブルにしてみました。

それと、センターのネジはデザインを変えております。

IMGP2211.JPG

ハンドルクランクにラインが入らないように、フェイスプレート内へ追い込んでいます。

それから、フットはアルミを切削した一体モノです。

これで、重量は116gです。 こうしてみると、ボクが普段作っているレイズドピラーの形状がいかに軽くできるかが身にしみますねえ~。  

それはともかく、グラスのショートロッドに乗せるとこんな感じ。

IMGP2215.JPG

しばらく使って、様子を見てみようと思ってます。

どうなりますやら・・。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

YABU

センターネジのアールと
プレートのアールが
すごくマッチしてます。

フット高がないので
リールシートに
密着感が最高で~す!
by YABU (2012-09-10 00:50) 

koba

YABUさんどうもです。

さすがに作っている人は見るところが違いますねえ~。

フェイスプレートの外周とネジの円弧は、同じ感じで光るように意識してます。 いわゆる「見せたいところ」ですかね。

フットは次作への布石でしてね。ギリまで追い込んでみました。

基本、ボクの作るリールは「短足の美学」を貫きたいと思ってます。
わりと良い感じに収まったかとおもうのですが、いかがですかね?
by koba (2012-09-10 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

運動会重なるときは・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。