SSブログ

車にまつわる最近の話 [日常のあれこれ]

 いよいよボクの普段の行動範囲の中で、雪を見ることになりました。

そろそろ冬の準備をしなくては行けないのでありますです。

まあ、今回の話題はそんな内容があるとかないとか・・・。

で、最初の話題は、ぶつけた話です。

 つい昨日の話でありましてね。

ボクはいつものように帰宅していたのでありました。 

実は、その後用事があったのです。ところが、いつも通る市街地をぬけていくルートはいつもより早い時間帯のせいでしょうか、少々混雑してましてね~。 そんなわけで、若干山道になるのですが、混まないルートにしたのです。

 で、走っていますと、実に見通しの良いゆるーいカーブで、対向車が、急にふくらむかたちではみ出してみましてね。

ボクも慌てて左へ回避したのですが・・・・・

よけすぎました。

左の前輪を縁石にこすってしまいまして・・・・「ガリガリ~」 っとね。

はい、ホイールの縁に傷が・・・しかも一周・・・・。

ちょっとダメージがでかいです。気持ち的に。

まあ、一歩間違えれば、大きな事故になってもおかしくない状況でしたから、無事で良かったと思いましょう。

そして次は、スタッドレスタイヤを買い換えました。

今までのタイヤは3シーズン使ったものなのですが、昨シーズンの後半にはだいぶ能力低下を感じていまして、今年は買い換えなくちゃあねえ~と思っていたのですよ。

で、今月いっぱいが早期割引対象ってことで、お安くなっているのであります。
ということで、今日、買ってきました。

studress.jpg 前と同じで、ブリザックのGZってやつです。

ボクの車は、SUVの四駆なので、坂を上るとかなら、たいていのものでも大丈夫なのでしょうがね~。

基本、スタッドレスの能力は、止まれることだと思ってマスです。

ボクの場合は、毎日ですからねえ~。一年のうち、スタッドレスをはいている期間は7ヶ月ありますしね。毎日長距離通勤で、寒い地域ですから、このへんは妥協できないのですよ。

実際、スタッドレスの能力は年々向上していまして、すごく良くなったと思うのでして、良くなると言うことは、期待値も大きくなるのでしてね。まあ、このタイヤの場合はは、やっぱり安心感が違うのでしてね。そんなわけで、リピートであります。

とはいえ、これが3年経つとまた買い換えなければならないことを考えますとね~。 雪の降らない場所に行きたい・・・。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

yamame

随分ご無沙汰してました。
勝手に連絡もせず、消えた
「瀬戸際のフライフィッシャー」だったyamameです。
・・・・・・・・・・・・
長い冬眠からさめ
のんきなブログを始め
最近は、群馬の里山源流にはまって
すっかり忘れていた「バンブーロッド」制作を再開!
藪こきがすごくて、3pロッドでは、じゃまになり
4p 5pロッド制作を開始しました。
まだHPが健在で、本当に良かった!
リール制作も健在ですね。
タンスのこやし 試作品とか、いらないリールは、ありませんか?
制作中のパックロッドに似合うヤツ!
お小遣い制にされ、新品買えません~
又遊びに来ます。
by yamame (2012-10-29 19:38) 

koba

yamameさん、お久しぶりです。

やー何年ぶりですかね~。 まずは、お帰りなさい。

さあて、リールの件ですが・・・ たしか、そんな話をずっと前にもされたような気がしますが・・。

 残念ながら、世に出せない不完全なリールは、作家として外に出すわけにはいかないのでして、そことのところご理解ください。 

 ただ、方法としては、なくはないです。
お代を労働力でお支払いいただくということで、条件はかなり厳しいですが、ボクの場合、モニター契約で作品を出したこともありますので。

来シーズン、モニターの募集をするかどうかはまだ未定なので、なんとも言えませんが・・・・。

また遊びにきてください。
by koba (2012-10-29 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。