SSブログ

灼熱の・・・ [加工の話]

今年はどういうことでしょうか

 こんなに暑い日が続くとは・・まったく想定外でしてねえ~。

こうなるといろいろと不都合が出てくるので、困ったものです。

 

 我が家の農業部門がおおむね一段落つくのが、たいてい8月の下旬から9月の上旬なのでして、
このころから、少しですけど時間がとれるようになります。

そんで、9月の頭の土曜は子供の運動会になるのですが、まだこのころは暑いんだよねえ・・・今年はさらに「真夏さながら」でして、ギャラリーするのもたいへんでした・・・。特に大変そうだったのは、来賓席に座っている方々だったように思えます。あそこに座るには、Tシャツ短パンってわけにはいかないだろうし、なによりも、それなりにお年ですしねえ。 
いやー倒れる人がいなくて良かったですなあ。

 さて、時間ができればやらなければならないのが、リールの加工であります。

 ボクの工場は南の片屋根で、しかもトタンぶきですから・・・夏はすげー暑いんですよ。
機械を納める都合で、南の窓は小さめですから、風も抜けにくいのでねえ~。

まったくもって、作業に適さないのであります。

前方からと後方からと2台の扇風機で風を送っても、汗びっしょりになってしまうのですよねえ~。

幸い、7月8月は花が忙しいのでそれほど問題にはならないのですが
9月になってもこの暑さでは・・・・・。

 

とはいえ、時間があるのに加工しないのはもったいないので、灼熱の工場での加工となりました。

今回の作品は、在庫がなくなってしまった401、411と、心許なくなってきた442を数台ずつ作っておくことと、2~3機種の新作?・・・・いや、プロトタイプの製作にかかります。

今日は、バンドソーで丸棒からフェイスプレートとバックプレート、そしてスプールの材料を切り出して、端面を挽いておきました。

IMGP0684.JPG

 あら、端面に「なにか」が写ってきれいな模様になってますね。
なお、今回は臨場感が出るように、フラッシュを使わずに撮影してみました。

 相変わらずですけど、この加工が一番おっかないのです。
7インチのチャックに生爪を着けて、1080rpmですからね。
チャックと刃物台が近いし、キリコはつながってるし、切削油は飛び散るし。
そしてなにより、「ギュイーン」と高速で回るチャックに顔を近づけていることに、時々気がつく・・。

ともかくも

 

安全第一

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ボクの励みになるというしかけになってます。
ご協力お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。