SSブログ

カーボンノギス [散財]

 

子供の「親子行事」なるものに参加したので、今日はお休みしました。

それとはまったく関係ありませんが、プラスチックのノギスを手に入れましたので、ご紹介します。

 

100mmのノギスです。ボクはノギスというと、金属製のものしか手に入れてみたことがなかったのです。こうばとか部屋とか、オフィスの机の中とか、ノギスはあちこちにおいてあるわけなのですが、こうばにおいてあるのが一番信頼できるものであることは言うまでもありません。

IMGP0692.JPG

今回購入したノギスですが、非常に安価でして、モノタロウで1000円を切る価格でありました。
良い時代になったものです。
おもしろいのは、「mm」と書いてあるボタンには、まったく機能がないということであります。

 

部屋に置いてあるノギスと比べてみましょうかね。
IMGP0694.JPG

国産のちゃんとしたメーカーの物ではありませんけどね・・・。

もうお気づきでしょうが、今回購入したノギスは、0.1mmまでしか表示されません。
つまり、その程度の精度のものです。

実は、ノギスというよりはスケール代わりに使う予定なのですが、スケールでは、物の厚みを測定するのはあまり得意でないのですよ。やはり、精度はともかく、ノギスの形状をしていないと不都合な場面も多いのでねえ~。

まあ、これはこれで活躍する場面があるということですな。

さて、あとはどの程度電池が持つか、それが問題ですな。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ボクの励みになります。
ポチッとご協力お願いします。↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。