SSブログ

ちょっとしたことですが、便利でしょ [加工の話]

時事ネタをあまり書かないようにしているつもりなのですが、こればっかりは・・・。

ということで、尖閣問題の映像公開をしてしまった彼を、ボクは支持しますです。
同じくらいの年代なので、ちょっと身につまされる部分もあるのですがねえ。彼の家族とか・・・。
いずれにしても「腹を決めているやつ」は強い。それだけは言えるでしょうね。
ボクは「犯人捜し」は建設的な結果を生まないので嫌いなんですよ。だいいち、あの程度のことが機密になるというのがまったく理解できない。

 

IMGP0718.JPG

そんで、まったくの余談ですが、先日の夕方、「幻日」を見ることができました。
今回は、片方だけしか見られませんでしたが、比較的明るい幻日でして、思わず撮影してしまいました。高速道路を走行中だというのに・・・・。

 

 

 

 

 

で、本題でありますが、ボクの旋盤の刃物台の上をご覧いただきたいと思います。

 

 

IMGP0722.JPGボクの旋盤の刃物台の横あたりには、いつでも置いておきたい物があります。それは、品物の糸面を挽くための、カウンターシンクとバリとりの刃物です。ボクの場合は、替え刃式のかんなの切れなくなった刃を使ってますが、鋸刃をつかう方法が「ミニ旋盤本」には紹介されてますね。

ところが、このあたりは頻繁に手が動く場所でもあるので、こういった物を置いておくと、かなりの確率で落としてしまいます。そして、下にはキリコがたんまりある訳ですから、そのあと探すのも一苦労ってわけです。

そこで、ボクの場合は、磁石をいくつかそこにおいて、それらの刃物がくっつくようにしています。こうすると、当然落ちにくくなるので、非常に便利です。ご覧の通り、刃物送りの上に2つ磁石をおきました。

IMGP0725.JPGで、もうひとつ、サドルをベッドに固定する際に、必ずレンチを使います。ボクの旋盤は、たちが悪いことに、このネジの頭は対面13mmなのです。
残念ながら、我が家では、13mmのレンチはそう多く存在しません。そんなわけで、紛失すると面倒な道具なのです。
実のところ、これも磁石で解決することになりました。おかげで、落ちにくいだけでなく、磁石の分だけ浮き上がるので、拾いやすくなるという副次的効果も出たりします。

 

いかがでしょうか?そんなに磁力が強いものでなくても、十分機能しますので、おすすめです。
もっとも、ボクはほとんど鉄を加工しないので、磁石で問題が起きないのかもしれませんがね。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ボクの励みになります。
ポチッとご協力お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

アベチャン

こんばんは
磁石ですか、考えましたね!俺はそこにはバイトの敷板が乗ってましたよ
しょっちゅう吹っ飛んでいたのを思い出しました。

奥に見えるのりの缶には切削油が入っているのでしょうね~。

by アベチャン (2010-11-12 22:03) 

koba

アベチャンさんどうもです。

非鉄を加工しているなら、磁石は使えますよ。ただ、敷き板にはちょっと使えないんですよ。帯磁してしまうので、厚い敷き板に薄いのが釣られてしまって、へんなところにすっ飛ばしてしまいます。

のりの缶については、ご指摘のとおりです。切削油の中には筆と油砥石が入ってます。
余談ですが、缶は「のりにかぎる」とボクは思います。気密性が高く(漏れなくて)、板厚が心なし厚い、そして乾いているので、エアで吹くくらいで、すぐに使える・・・からです。(笑
by koba (2010-11-13 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

構想中あ~あ、買っちゃった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。