SSブログ

防寒靴 ~ソレル ベアー~ [散財]

 ボクの勤めているところは「夏は冷房、冬はすごく冷房」という地域であります。
夏は涼しくて都合がよいのですが、冬のほうは・・・・・。すごく寒いんです。
いや、年に数回ですが、ダイヤモンドダストが・・・光柱現象が・・・・。そんで地吹雪は日常茶飯事・・・・。

すごく寒いのですが、除雪がありますから、いやでも外で作業をしなければならないわけです。

で、本日は、その作業のお供、防寒靴のお話です。

 

ボクは今の職場は2回目でしてね。一回目の時は、防寒靴が支給されたんですよ。まあ、スキー場あたりで使われていたラバーブーツタイプの防寒靴です。靴底がすごく厚くて、ウレタンかなにかのインナーブーツ付きのやつでしたね。 足が二回りくらい大きくなるので「鉄人28号」状態になりました。性能は申し分なくて、足が冷たいと感じたことはなかったです。

ところが・・・
景気が悪くなって、経費削減ということらしく、防寒靴の支給はなくなっておりまして、「これで我慢しろ」とばかりに「防雪長靴」というぺらぺらのを・・・・。こんなんでは、15分もすると、足がしびれてくるのでして、ちょっと引っかかる部分もあったのですが、ちゃんとした防寒靴を買うことにしました。

 

 防寒靴と言いますと、いろいろあるんですが、まがりなりにも釣り人なので、釣りにも流用できるものにしようと思いましてね、寒い地域ではおなじみのソレルのラインナップから、ベアーってやつを買いました。

IMGP0845.JPGこれが購入したものです。
いうなれば、防水のナイロン地のアッパーと、柔らかいゴムのボトムで、フェルトのインナーブーツが入っているタイプですね。

足首が自由に動くので、見た目はごついですが、わりと快適に動けるのであります。

 

 ソレルといいますと、日本ではコロンビアが扱っているらしいので、釣りをする人も知る人は多いかと思います。ちなみに、ボクはソレルのカリブーのユーザーでして、その防寒性能は良くわかっていましてね。カリブーより1ランク防寒性能が高いとのことなので、きっと楽勝でしょう。

 

IMGP0846.JPG実際、今日は午前中に外で仕事をしなくてはならなくて、使い初めをしてみました。

ま、はいた感じはこんな感じです。ちなみに、このツナギの下に薄手のオーバーパンツが入ってますから、だいぶ着ぶくれてますし、ボクはふくらはぎは太いほうですけど、ちゃんと入ります。

そして、その防寒性能は、非常に高いです。半日雪の中で作業をして、ブーツの外側が濡れません。これは非常に重要なことでして、体温がブーツを通して逃げていないことの証明になると思います。当然、足が冷たくなることはありませんでした。

 

 さすが、実績のあるメーカーの製品ですから、満足できる品物でありました。
ただ、せっかくなので若干辛口な意見を言わせていただきますと、それは、カリブーではそんなことなかったのですが、このベアーではおきることです。

まず、脱ぐときに、高確率でインナーブーツが足についてきて、一緒に脱げてしまいます。たぶん、長いからなんだと思うのですが、長い分だけ納めるのが面倒ですかね。
そしてもう一つ、ちゃんとした靴下を履いていないと、中で靴下が下がってくるみたいです。これも丈が長いせいもあると思いますがね。
気持ち悪いので、直そうとして脱ごうとすると、インナーブーツがついて来ちゃうということがおきてしまうんだなあ~。

しばらく履くと、だんだんなじんでついてこなくなるという情報もありますので、それに期待したいと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ボクの励みになります。
ポチッとご協力お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。