SSブログ

年末に今年を思い出してみる [戯れ言]

 年末年始は、何かと忙しくて、なんだかあわただしくしているだけで終わってしまうというのが、例年のことなのですが、今年もなんとか無事に過ごせそうな感じになってきています。

 29日からお休みになりましたが、正月を迎えるために、いろいろと準備をしましてね・・。

先日記事にした松飾りの関係もそうです。一夜松にならないように、30日に飾り付けました。
IMGP0847.JPG

 しめ縄であります。このへんは、だいぶローカル色が強いので、各地で姿がだいぶ違いますが、ボクの家ではこういう形になりますです。

 しかしまあ、お恥ずかしい限りですなあ・・・。太さとかてんでんばらばらでしてねえ~。
今となっては、縄をなう習慣なんてないですから、それらしいことをするのは、このしめ縄くらいでして、一年に一回するだけになってしまいました。
そんで、この姿を見て気がついた方がいますかねえ?実はこれ、左縄です。一応、神事ですから。
実は、左利きなので、こちらのほうが得意なんですけどね。

それはさておき、ボクの家では、これをほとんど使ってしまうのであります。
門松から始まって、神棚、水神様、山の入り口、お墓・・・・っていうことで。たくさんあるので、ちょっとした仕事になってしまいます。

  

 

 

IMGP0850.JPG

 

そんなわけで、ボクの「こうば」の入り口も飾る対象の一つです。
少なくない時間を、ここで作業していますからね。

掃除をして、松を飾って、新しい年を迎えて、また創作活動を続けるという・・・一つのサイクルですよね。どこかで切るというのは、だらだらした連続よりは、メリハリがあって良いと思いますです。

  

 さて、新年を迎える準備ができたところで、今年のボクを振り返ってみようかと思います。

 ボクとしては、今年は一つの節目の年であったと思います。
最初のリールを完成させてから満10年が経過したというのが、その原動力のひとつであったわけです。

いままでは、ほとんどネットと近所という水面下での活動でありましたが、少しだけ外に出ようと思いましてね。時間がとれる時期のイベントにまずは参加してみようと試みました。
今年のところは、デザフェスとイトシロに参加することができました。
デザフェスは、ボクのお勉強的な意味合いが強いですし、釣り関係のイベントとはかなり趣が違いますけど、非常におもしろい世界が広がっていて、良い経験をすることになりました。 
 イトシロは、遠かった・・・じゃなくて、やはり釣り関係のイベントですから、自分のものがどう通用するのかが試される場所であったと思います。やはり、たいへん勉強になりました。

 せっかく出始めたイベントなので、もうしばらくはがんばって参加してみたいと思います。

 そして、これらの変化をもたらした要因の筆頭は、やはりブログの更新をまめにやることができたといういことだと思います。

 実際、昨年までは、ほとんどこのブログは死んでまして、来ていただいている方々には、たいへんご迷惑をおかけしたに違いないと反省しております・・・。
いろいろと自分のまわりがあわただしくなってしまっていたのも事実なのですが、それを更新しない理由にしてしまうとね~。免罪符をもらったみたいな精神状態になってしまうんですよね。

 で、今年は、更新をがんばりました。異動して、仕事はさらに忙しくなっているので、時間は昨年よりも無いんですけど、ちょっとの暇を見つけて(ネタもみつけて)、なんとかこの程度の更新はできたといったところですかね。

ただ、不思議なことに、ブログを更新していることで、ほかのことができなくなるってことではなくて、創作活動もそれなりにできましたし、釣りにもそれなりにいけました。
おもしろいですねえ~。結局、ブログの更新が、良い方向に進むきっかけになっているということになるんだと思います。
ま、そのかわり、寝る時間は減ったけどね~。あと、なんか血圧が大変なことになったっけ・・・。

 それはともかく、本年はこういう形で終わろうとしております。無事、年の瀬が迎えられたことを、みなさんに深謝申し上げます。

そして、来年は、ボクにとっても皆さんにとっても良い年でありますように・・。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ボクの励みになります。
ポチッとご協力お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。