SSブログ

仕上げるべきかそれが問題だ ~竹竿~ [日常のあれこれ]

正月にこられなかった甥っ子が来て、最後のお年玉を渡すことになりました。これで、支出は一段落だな。

やー中学生になっちゃったんで、金額がねえ~・・・。まあ、正月は子供のほうが御大尽だね。

 

さて、たぶん今年は異動がないだろうということがありまして、シーズンの準備でもはじめようかと本気で考えております。
イベントに参加するのは、5月にデザフェス、6月のイトシロになるとは思うので、それに向けての創作活動はやるとして・・・。それ以外の部分で・・・ちょっと本流筋に使う竿をどうしようか考えてます。


昨年は、3番のTXLを使ってましたから、川の規模からするとちょっとパワー不足・・・
イブニングをするくらいなので、短時間勝負・・・
ドライもウェットもなんとかなるってことになると、竹の4~5番ってところで良いかな~。って考えたら・・・おあつらえ向きのブランクがありましてねえ~。

実は、このブランク、すでにグリップまで成形済み、フェルールも装着済みです。ただねえ~スウェルバットなんだよねえ~。 実はグリップを付けてみたら、思ったよりも強くてねえ・・。寝かしてあったんですよ。

ま、この際だから仕上げて見ようかな。
グデブロッドもやめちゃったらしいから、よく使う色のスレッドも入手しておかないといけないしね。

 

 

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ボクの励みになります。
ポチッとご協力お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

たいめん

こんばんは、たいめんですと申します・・。
先日はコメント有難う御座いました、10月1日の煙草の増税に禁煙宣言した小生でしたが、なんとなく、無理なく100日を越える事が出来ました。
これにて、欲しいロッドの二・三本などと、皮算用であります。
TXLの三番?、SAGEですか?、小生もこちら(内地)に来た時からTXLの二番辺りを狙ってましたが、何せ田舎住まいで現物の置いてあるお店が無いため、竹竿に走ってしまいました。・・
北海道時代は、SAGE・ウィストンはフル回転でしたが、今はクローゼットの肥し状態であります。ではでは・・また、寄らせて頂きます。
by たいめん (2011-01-11 21:52) 

koba

たいめんさん、コメントありがとうございます。

まずは100日達成、おめでとうございます。 たぶん、次の誘惑は半年、そして1年ですかね。なぜか妙に吸いたいな~なんて時があります。そして、それに負けてしまうと・・・という失敗をボクもしてます。はい。

さて、TXLですが、お察しのとおりSAGEです。クセが無くて非常に守備範囲の広い竿だと思うので、シーズン中は、ボクの車にいつも乗ってます。
正確には、#2の竿を持ってまして、これにWFの3番をのせて、まったりラインを飛ばすパターンが多いですかね。15ヤードくらいまでだと良い感じだと思います。

この竿はショップのデモロッドを振ったのが運の尽きでしたかね。1週間検討して(悶々ともいう)、結局#2と#0を買ってしまいました・・・・。

今後ともよろしくお願いします。ボクもまた寄らせていただきます。
by koba (2011-01-11 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。