SSブログ

スノーシューでお散歩? [日常のあれこれ]

今日は豪華二本立てであります。

IMGP0889.JPGまずはこちらをご覧ください。

これは・・・鳥のハネや獣の毛をむしりとり、ムチをふりながら魚類の命をもてあそぶ・・・凶暴な動物が雪の上を移動した跡であります。

ま、タイトルでネタバレでしょうし、正体はもちろんボクなんですがね。

 

冬になったら運動不足らしく、正月休みで増えた体重がいっこうに落ちてくる気配がないのです。

病院に行って体重が増えていると、お医者さんに説教されるわけで、それがいやなので、お昼休みに運動をすることにしたのであります。


とはいえ、冬なのでどうしたものかと考えまして、ならば冬を楽しむ方向で運動してやろうということにしました。

 

 

 

 あまり思い出したくないのですが、以前、同じように考えまして、テレマークスキーを履いて、職場の中を歩き回っていたことがあったんです。ところが、調子に乗って走り回っていて、ビンディングが引っかかってこけたのです。
基本的に寒いところなので、雪はさらさらの新雪状態で、メーター以上積もってましたから、体は沈むのに、スキーは沈まない・・ストックを突いても届かない・・・ってことになりまして、事務所から100mくらいのところであやうく「遭難」しかけたことがありましてねえ~。
 スキー場はいかに整備されている場所なのかとか、山スキーはなぜ春なのかとか、よ~くわかりましたよ・・。

 ということで、テレマークスキーで動き回るのは、長くて取り回しもきなかいし、短いお昼休みの時間では、準備が面倒だったりするので・・・やめておいて、スノーシューで歩いて運動したことにしようと・・・。あんまり進化はないですかね。でも、短いですから、機動性はよさそうです。

 これは、スノーシューでも、スキーでも同じ事なのですが、雪がある程度積もると、たとえ岩場でも、表面は非常になだらかになります。そのため、冬のほうが歩きやすい場合もありましてね。笹原とか、ガラ場とかはむしろ冬の方が動きやすくなるんです。
そして、かなり負荷がかかる歩行になりますから、運動不足解消にはもってこいではないかと思うわけです。

とうことで、普段見慣れた場所ではあるのですが、スノーシューでお昼休みの雪原散歩を楽しんでみました。

IMGP0883.JPG
なにかわかりませんが、フェンスの隙間を見つけて出入りしているようです。足跡がここに集中してますが、2~3匹くらいの数だと思います。だいぶ小さいので、ウサギかもしれません。

IMGP0886.JPG
こちらはたぶん、キツネではないかと・・・

IMGP0885.JPG
途中で振り向いて見ました。
スノーシューって、さらさらの雪だと、それなりに沈みます。もちろん、ブーツだけで歩くのと比べたら、楽に歩けるには違いないですけどね。 沈みますから、ある意味、いつも低い階段を上っている感じになりますかね~。
一周でちょうど30分。解禁までの足慣らしにちょうど良いくらいかもしれません。

 

 

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ボクの励みになります。
ポチッとご協力お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。