SSブログ

8月に入って一回目の釣りなのだ [釣果]

朝に雨が降りましたが、久しぶりに夕立がありませんでした。

このところ寒いくせに夕立が毎日あるのでねえ~。考えてみると、いつものイブニングポイントでは、最近釣りができてないのでありましてねえ~。

ということで、たぶん濁っているだろうけど、夕立がなかったからね。行きましたよ。
8月最初の釣りでありますです。

 

仕事をさっさと終わりにして・・・でも6時まわってしまいましたが・・

川に着きますと、やっぱり若干濁ってます。正直、微妙な濁り加減でしてね。昨日まで毎日夕立があったのですから、しょうがないわけでして、これは無視して入渓します。

がしかし、問題なのは水量でして、まだだいぶ多めです。そして、ボクが来ない間に、だいぶ暴れたみたいで、川の様子はかなり変わってしまってました。

ということで、流せるところを流すというスタンスで釣りはじめました。

さすがに多い水量と濁り気味ということがありまして反応は鈍いです。
で、雨が降って濁る状態になると、餌師ががんばってくれますから、たいてい良い感じの場所は静かですわね。
ちなみに、今日は4~5人でしょうか、足跡だらけでした。

IMGP1468.JPG
本日のイワナちゃんです。わりとナンでもないところから出てきました。ずっと水量が多い状態だったせいでしょうか、どろーんとした場所で待っていたように思えました。

しっかりと撮影しようと思いまして、尾びれを見えるようにしたんですけど・・・
IMGP1469.JPG
さようならであります。ネットが変わっても、ボクの撮影状況と言いますか、手癖と言いますか・・・は改善されてないって事ですかね~。

実は、この後物語がありましてね。
1匹釣ってから、どろーんという場所を注意して見てみると・・・いました、確実に尺上のイワナ。 鼻先にフライを落とすと、すぐに反応してくわえましてね。ボクには珍しく落ち着いてフックアップできたのですが・・・・

今日はなぜだか#0を持っちゃったんですな~。そして、このイワナはじたばたすることなく、白泡の下へ・・・・潜られちゃいましてね。ティペットが切れちゃいました。

む・・無念・・・。

という教訓がありまして、ティペットを4X に太くしまして、ついでにフライも#10にサイズアップしました。 やー#0のロッドって、良く曲がるんだねえ~。
こういっちゃナンだが、イワナの川でいまごろライトラインなんてねえ~。確実にボクの選択ミスだな。

そして、最後はこいつ
IMGP1471.JPG

どうしても横になるのがいやなようで、終始こんな状態でがんばってました。

もう少し水が引けると良いんだけどね~。

まあ、8月の最初としては、さい先良い結果だと思うので、良い釣りだったとします。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

凡人代表

どもども。
しかし、なかなか落ち着きませんね・・・。川
俺も昨日は遅い時間までそっちの方に居たので、パックロッド持っていけばよかったなぁ~なんて思ってました。
しかし、0番で#10のフライ・・・投げ辛そう~~!
by 凡人代表 (2011-08-05 08:00) 

koba

凡人代表さんどうもです。

天気が安定しないというか、毎日降ってますからね~。すぐ濁っちゃうので、なかなか良い機会に恵まれません。ボクは毎日様子が見られるのに、このありさまですから。

なお、#10のフライは、上流に向かって風が吹いていたのでなんとかなりましたがね。たぶん、無風だったらターンしないでしょうねえ。
大きいフライにするのは・・・すごく残念な事なんですが・・・見えないから・・・ ああ、悲しい。

by koba (2011-08-05 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。