SSブログ

稲刈り のち 創作活動 [日常のあれこれ]

 涼しくなりましてねえ~。

今回の休みは、なかなか盛りだくさんでありました。

土曜は子供が熱を出しましてね。病院に連れて行きまして・・・

午後から、懸案事項でありました稲刈りをしました。

IMGP1564.JPG
我が家の田んぼであります。

ご覧の通り、天日干しであります。 いわゆる「はぜかけ」ですね。ボクの家の方では「はんで」と言いますけど・・。

ボクの家の稲作は、零細なのでねえ~。 コンバインなんてとてもとても・・・。

 

最近では乾燥機の性能が良くなったので、天日干しとは品質が変わらないそうですが・・・。

まあボクんち程度で、コンバイン+乾燥機なんてね。なにしろ文化伝承レベルですから・・。

余談ですが、このはんでに稲をかける作業には、コツがあるんですよ。ボクの家は二重にかけますからなおさらで、なにも考えずにかければ、くるっと回って落っこちます。頭が重くてね。だから、下段のかけ方は重さがかかると締まるようにしているんですな~。

まあ、それはともかく、稲刈りはボク一人の仕事でして、土曜と日曜の2日かかってしまいました。 おかげで、腕はかいかい・・・鼻の中は真っ黒・・・そしてすでに筋肉痛なんだな。

 さて、稲刈りは3時半くらいには終わりましたので、そのまま創作活動に入ります。

先日、クリックの耐久テストをするときに、スプリングの数が心許ない状態でありました。
本日は時間が半端なので、このさい・・・ということで、スプリングを作っておきました。

こういうものを製作するのって、段取りがけっこうかかるので、まとめて作ってしまう方が効率が良いのでありましてねえ~。

IMGP1563.JPG
で、本日の成果であります。 「でべそ」になっている部分が微妙に形が違うのはご愛敬ということで・・・
肝心な部分は同じ形になっているので、ご心配なく。

考えてみると、スプリングが減っているってことは、その分のリールの台数は作っているってことなんですよねえ~。

今回作成したのは、中間的な強さの「ミディアム」のスプリングです。ソフトとハードは、まだ在庫があるので、今回は作成しないということで・・・。

 

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。