SSブログ

アレをレポートしてみる [戯れ言]

ここ数週間、ブログの反応が悪い・・・・

遊びに来ていただける方々に迷惑をおかけしているのではないかと、心配してます。

そういえば前もあったなあ~。

と、それはともかく、本日は、アレに行ってきました。

舞浜近辺の「夢の国 海系」のほうです。

あそこ(陸系も海系も)は、きわめて良く訓練されたスタッフが働いていることは、どなたも否定しないと思います。 ボクもそれは「すげーなー」と思いまして、時々うらやましくなるのでありましてね。

 それはともかく、地区の育成会(子供会ね)の冬休みの事業でして、ボクは役員ですからね~。うちの子はお友達といっしょで別行動になりますから、お父さんは、嗜好から外れた場所で、一日過ごし、さらに役員の勤めも果たさなくてはならないのでありました。

ちなみに、こういう場所は居場所がありません。まあ、そんなわけで、さまよいましたよ。何かあったら役員としてとんで行かなくちゃならないので、場所を把握しておく必要もあるからね。

そうこうしているうちに、知り合いにばったり・・かかりつけの歯医者の奥さん。世間は狭いね。
それと、そろそろ歯医者さんにも行かないとね。良い機会なので予約をしておこうかと・・。

話が飛びますが、今年で海系のここは10周年なんだそうだ。

で、さまよっていると、こんなものに気づきましてね。
IMGP1746.JPG
このエリアには、真鍮のこんなのがたくさんあるわけでしてね。考えてみると、これって大金だなあ~なんて考えましてね。まあ、こういうところだから、ちゃんとしたデザイナーさんが、関わって、こと細かに演出されているのではないかと思いましてね。

・・・・デザイナーさんとかが・・・・大金かけているよねえ~・・・・

ということで、施設とか、オーナメント的なモノを中心に観察してみようかと・・・そして、自分の作品の参考にといいますか、ボクの肥やしにしようということにしました。

IMGP1727.JPG
そこここに置いてあるランプの熱抜きの穴です。本来ならこんなに少ないのでは、機能的にはアウトなのでしょうが、絞ってある段と穴の形状がパラレルに変化しているので、興味が持てました。
IMGP1728.JPG
ついている銘板です。古いモノだとは思えませんが、古そうにするには、深く掘り込んで、何度か塗装したくらいの荒れ方が、良いのでしょうね。

IMGP1731.JPG
基本的にはオーナメントなので、「っぽい」ものなのですが、中には妙なモノが・・・

排気管のようなものが取り付けられ(しかもユニオンで)てしまっていますが、クランクのエキセン具合からしたら、油圧ポンプか、コンプレッサーか・・・銅ハンマーもあるのが憎いですね。
IMGP1735.JPG IMGP1733.JPG

下には、ねじ切り旋盤の刃物の・・なんだっけ・・。そして、パイプレンチも本物でしょうね。
興味を引かれたのは、オイル注し、これは良い感じですね。ボクも欲しいな。

で、次からはアラベスクの嵐であります。
IMGP1730.JPG IMGP1738.JPG IMGP1739.JPG IMGP1740.JPG IMGP1741.JPG IMGP1742.JPG IMGP1743.JPG IMGP1744.JPG IMGP1745.JPG IMGP1750.JPG IMGP1754.JPG IMGP1755.JPG

けっこう参考になりました。

楽しみ形は、たぶん、あちらで想定されるものとは異なりますが、とりあえず、拷問にはならなかったので、まあよしとしましょう。

そうそう、今回は現場で記事を書いちゃいましたので、すごく早くアップできたカモね。

 

 

 

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

しげ

Kobaさん、こんばんは。
遅ればせながら、おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

舞浜の夢の国・・・僕も苦手だったりします。
もう、苦痛以外の何ものでもありませんよね。

かつて、“海系”にお付き合いしたときは、偏光グラスをかけて海(のような水面)を見ては、「へっ!なんだ浅いじゃん!!ニセモノだよね。」なんて言ってました^^;
そのせいか、嫁さんからはひんしゅくを買い、子供たちにもあきれられました。
で・・・次回からは、僕は留守番になっています^^
実は嬉しいです!

by しげ (2012-01-10 23:19) 

koba

しげさん、どうもです。
今年もよろしくお願いします。

さて、気持ちはわかるんですけど、ちょっとまずかったですねえ~。あそこは「夢の国」なので、すべてがニセモノ・・・おっとっと、ユメでできているのですよ。だから、夢から覚めてしまうような言動は慎むのがよろしいかと思います。
特に、山の神のご機嫌を損ねると、フィッシャーマンの生存は危機的状況になるのではないかと・・・。

「入場料とちょとした食事代でラインが・・・」とかも言っちゃダメです。きっと。

ともあれ、留守番が一番平和なことは間違いありませんな。困る人がだれもいないですもの。
by koba (2012-01-11 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。