SSブログ

寒くてさあ~ [戯れ言]

おはようございます。

すがすがしい土曜の朝でございます。

でも、すげー寒いので、ひとまず、こうばにストーブを着けて、室温の上昇待ちです。

あんまり気温が低いとさ、はめあいとかの寸法が出ないのよ。今日はシャフトを切削する予定だからね。 9時くらいから始められるかな。

ということで、最近感じたことでもいくつか書いてみようかと・・・

 えらく寒いなかで、緊急の業務命令を遂行したときのぼやきを書いたことがありました。実は、その水面下で、ちょっとした取引をしていましてね。

ま、いわゆる偉い人たちに、防寒靴を支給してくれるように交渉したのさ。それで、首を立てに振ったのを良いことに、スタッフ全員分(といっても少人数だが・・)支給されるようにしちゃったのですよ。

予算はもちろん限られているのですが、ソレルの1964パックナイロンが買えました。これで、職場で私物を使わなくても良くなりましたね~ラッキー。

余談ですが、ソレルはシューマートってローカルな靴の量販店が安かったです。こういうのって、シーズンものなので、冬は安売りしないんだけど、2割引きくらいの値段でしたねえ~。 今度、自分のを買うときは、ここから買おうかと・・・。

  業務命令ネタでもう一つ、これはボクではなくて東京都の一部のセンセの話。国旗国歌はヤダヤダ裁判で、センセ側の敗訴が決定したそうな。 ま、ボクらサラリーマンからしたら、上の言うこと聞かなかったらそれなりに覚悟をしなくちゃならないのでねえ~。正直やってることがよくわからない。
そういうのってさ、自分の心情と合わないなら、きちんとやったふりして後ろで舌出してるっていうのが、正しい対応かと思うんだけどなあ~。

 

 それから、原発関連で・・、福島県の子供たちの医療費を無料にするのを国が断念したそうな。

理由は「額はそれほど大きくないが、風邪などの医療費も含めて福島だけ無料にする説明がつきにくい」と復興対策本部の幹部は言っているそうだ。「額はそれほど大きくない」って言っちゃっているのが痛いなあ~。

ちなみに、群馬県は「カゼなどの医療費も含めて」自治体が負担するので、子供の医療費はかからないんだね。まあ、県内の自治体によって、無料になる対象年齢は違ったりするんだけど、基本、中学卒業までは県民なら恩恵は受けられるようになってます。
このことに関しては、復興対策なんちゃらの幹部よりは、群馬県庁のほうが優秀ってことになるわけだ。

 ブランド力は全国最下位の群馬ですが、子供の医療に関しては「やるじゃん」って感じですね~

 

さて、そろそろ暖まったかな

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。