SSブログ

便利かもしれないもの [戯れ言]

 本日は、花粉が飛んでいまして・・・。

ダメですね。 鼻がああ~。

にもかかわらず、ベストの装備を確認して、いつでも出動できるようにしましてね。

 目がああ~。

ま、それはともかく、最近「便利かも・・」と思ったモノを2つご紹介です。

 

まずはひとつめ

○ゆうパック

はい、どこが便利かと申しますと、ゆうパック自体ではなくて、そのwebプリントという機能なのであります。

登録しておくと、ウェブページ上で、送り状が作れちゃうんですね。 ま、自宅のカラープリンターで印刷したモノが送り状として使えるっていう仕組みなの。つまり、送るときに自分の住所をいちいち書かなくても良いのであります。

そして、作成した送り状は、一年間だけですけど、そのままデータベース化されましてね。自動で荷物の追跡もできちゃうのでありますよ。

で、ボク的に一番ラッキーなのは、発送に関わる料金は、切手でOKってことなんですけどね。80円と50円の切手はけっこうたくさんあるのでね。いわゆる記念切手が・・・。

ということで、最近利用してますです。

そして次

○Flex Spex

パッケージにも書いてありますけど、リーディンググラス・・・つまりは老眼鏡です。 ボクの行くショップで扱ってまして、よさげな感じだったので、買ってみたんです。

ちなみに、こちらで販売してます Flex Spex

IMGP1821.JPG

クリップで、帽子とかメガネのつるに固定して、レンズが磁石でくっついたり離れたりできるやつってことですね。ボクはこんな感じで帽子に付けてます。

で、ここで注目願いたいのは、帽子。 ワークキャップであります。

ボクは、最初は釣り用に使おうと買ったんです。 ところがある日、リールの修理で、ヘッドルーペを持ちに行くのが面倒だったので、これを帽子に付けて使ってみたら、思いの外使いやすい。 で、そのまま工場に行って、創作活動に使ったら、非常に具合が良いのであります。

鼻にかからないので、マスクをしていても曇らない。 保護メガネをしたままでも使える(当然ですが)。 かなり有能でしてね。

そして、ボク的には最大のメリットですが・・・使わないときは帽子のつばの上に収納しておくので、次に使いたいときに探さなくてもいいのであります。

老眼鏡というよりは、どちらかというとルーペ的な使い方のほうがしっくり来るように思える品物でしてね。でも、ヘッドルーペとは比較にならないですね。視界は広いし、すごく軽い。ヘッドルーペは帽子を脱ぐか後ろにつばを回さないと使えないのでねえ~。旋盤の作業がすごく楽になりました。 実際、こいつを使い始めてから、出番はまったくなくなってしまいました。

そんなわけで
IMGP1822.JPG

今日、もう一つ買ってきてしまった。 これは釣り用かな?

 

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

かんぺ~

なかなかよさげなもんでございますね~
この2枚目の画像のキャップのつばの上に乗った様子。
なんかいい感じだな~
by かんぺ~ (2012-03-04 21:57) 

koba

かんぺ~さん、どうもです。

つばの上にありますから、置き場所に困らないので具合良いですよ。ただ、きっと雨の日は濡れるでしょうね~レンズが。

最初は、仮にもメガネが真ん中でもげるっていうのは、衝撃でしたけど、割とちゃんと合体してくれます。

実は、これを買ったのは、かんぺ~さんのブログの記事がきっかけなんですよ。メガネ型のルーペのね。

もう、ボクはヘッドルーペには戻れないですねえ~。

by koba (2012-03-04 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。