SSブログ

ゆく川の流れは絶えずして [戯れ言]

 ゆく川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

突然ですが、思い出したので書いてみました。 方丈記 鴨長明(あってるかな)でございます。

かつて、暗記させられたので、いまだ言えるのであります。 が、それがいつのことだったのかは、まったく思い出せない・・中学校か?

や、こういう文章が書けるって言うのはすばらしいですなあ~。 

ああ、ちなみに「うたかた」っていうのは、盛期のイワナ釣りでは、その隣にフライを浮かべる機会も多い・・・って・・・泡のことなんですけどね。

ああ、ボクはちゃっきちゃきの理系なのですが、なぜか古典は得意だったなあ~。

SFチックになりますが、昔の川で今のテクニックがあれば、どんなのが釣れたんだろう・・・。

話題に一貫性がなくてすいません。なんで、こんなことを書いたかと申しますと・・・今日は除雪で疲れてしまったのですよ。

ちょっと、ここにきて降りすぎ・・・。で、現在、激しく降雪中・・・・。あ~!

 

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日は3台、あと3台今日も寒い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。