SSブログ

旋盤、ちょっと整備 [日常のあれこれ]

 世はゴールデンウィークとのことですが、ボクは我が家の園芸責任者と工業責任者の責務を果たしております。 まあ、家の花の仕事と、創作活動ってことですけどね。

そしてボク、明日は出勤なのでして、連休じゃないのであります。

で、先日注文していたPCですが、5/1に配達予定と言われていたのですが、今日届いちゃいましてね。 うーん。予定外なので、いきなり押し入れに入れることになってしまった。 まあ、箱から出すのは来月だね。

さて、今日の創作活動は、旋盤でブラスを切削したのですが・・・

 

快削真鍮ですし、端面切削ですから、当然、キリコが飛び散ります。そのため、キリコよけを使うのですが・・・・これが汚れているのでよく見えないので、キレイにしました。

IMGP1907.JPG

見通し良好であります。

そんなことをしましたら、チャック回しを入れる位置の目印が目立たなくなってきていることに気づきましてね。 ついでなので、張り替えておきました。

IMGP1909.JPG

ご存じない方もいらっしゃると思いますので、ちょっと説明。 チャック回しを入れる部分は3カ所あるんですけどね。締めたときに心が良く出る場所ってことで、チャックのメーカーさんで、指定してあるのですよ。 心が出るかどうかは別にして、締める場所が決まっている方が、繰り返しで精度は出るでしょうからね。ボクは守ることにしてます。
だいたい、年に2回くらいは張り替えてますかねえ~。

そして、さらについでにってことで、ボクの旋盤の病気である「変速レバーが渋くなる」感じが強くなってきたので、対応しておきます。

なんてことはない、主軸にあるギヤのキーが使っているうちに浮いてくるらしく、それが原因です。 キーをちょっとたたいてやるだけで、劇的に改善するのですが・・・・主軸台を開けるので面倒なんですよね。 でも、ついでなので・・・。

IMGP1911.JPG

本邦初公開であります。開けるまではけっこうたいへんなのですが、開けてしまえば、5分とかからないのであります。 たぶん、次は1年後くらいですかね~。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。