SSブログ

ふんだりけったり [日常のあれこれ]

本日をもちまして、ボクのゴールデンウィークは終わりとなりました。

明日は出勤ね。通常業務ではないけどさ。

さて、この連休、例年のことですが、山ほどやることがあるのが現状でありましてね。特に、園芸部門の責任者でもあるボクとしては、土にまみれてる仕事があるのです。そんで、春のデザフェス、石徹白FHと、立て続けにあるものですから、漁具製造部門の責任者でもあるボクとしては、やっぱり多忙な時期なんですけどね。

ところが、今年については、えらく雨が降りまして、畑はまるでダメでしたけど、創作活動にかなり時間をとることができたのであります。

そんなわけで、

togidasi.jpg
研ぎ出してます。左に見えるのは、砥石の面を直すための砥石ね。

今回の401は梨地にしてブルーイングする予定なのですが、実は、この梨地がやっかいなのでしてね。挽き目が残っていると・・・なので、しっかり下地を作っておかなくちゃなりません。

kyoumen.jpg
光りました。
防塵マスクをして、ずっとバフがけしていましたよ。

ところが、2時間くらい続けたところで、なんとなくバフの勢いがないんだね。ボクは安物のグラインダーをバフがけに流用しているので、元々無理をさせているのです。 で、モーターを触ってみたら、かなり暑くなっていましてね。ひとまずスイッチを切って、30分ほど休ませました。

ところが、次にスイッチを入れると・・・「ぶ~」とうなっているだけで回り出しません。

ということで、完全に冷めるまで、待つことにしました。

 で、空いた時間にスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換しましてね。ああ、決して遅くはないんですよ。 連休明けに積雪になったこともあるしね。 

話がそれましたが、そこでまたも問題発生です。 釘踏んでました。 頭はほとんど削れてないので、うちの近所で刺さった感じ。でも、微妙に空気が抜けているので、修理しなくてはならないのであります。

 余談ですが、今日はお節句なので(男の子はいないんですがね)寿司を頼んでありまして、それを受け取りに行きながら、修理してもらうことにしましたよ。

さて、また創作活動に戻ります。 今度はきちんと冷えてます。

グラインダーのスイッチを入れると、「ぶ~」とやっぱり動かない。しゃくなので、手で勢いをつけて回してみたら、それをきっかけにして自立運転しはじめました。

ということで、そのままバフをかけたのですが、それから30分もしないうちに、やっと回っているような状態になりましてね。ほどなく止まってしまいました。微妙に煙もでましてねえ~。 まあ、これはダメだね。 

とはいえ、このままでは、非常に都合が悪いので、新たに導入することにしました。

 そんなわけで、タイヤのパンク修理と、寿司を受け取りに行くのと、グラインダーを買うのとを同時に行うことになったわけです。 なかなか忙しかったですよ。

toisi.jpg 

と、いうことで、新たに入手したグラインダーです。作業が途中だったので、早速設置しました。今度はちょっと大きくなりまして、手元の照明や、アイシールドなんかもついているやつになりました。ドレッサーまでついていて、ちょっとびっくり。 

車の税金を払わなければならない時期に、この出費は痛かったですね~。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雨降りでしたね~告知 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。