SSブログ

準備完了 [日常のあれこれ]

紛らわしいですが、創作活動のことではありません。

でも創作活動ネタもないわけではなくて、今日、ブラスの丸棒が届きました。いわゆる60サイズで15kgくらいあるので、郵便屋さんが「お宝~」って言って渡していったですよ。

 さて、ここでボクが昼間に自宅にいたとわかったかたもいらっしゃるでしょう。
実は、今日は午後に休みをもらったのであります。

今度の土曜に田植えをする予定なのでして、今日「植えしろ」をかいておかないと都合がわるいのでしてね。

そんなわけで、しろかきをしまして、その後に、田植機のメンテナンスをしました。

先日、ブログにも書きましたが、リンケージに使っているワイヤが動かなくなっちゃっているので、その交換と、グリスアップをしておきました。

考えてみると、ボクのうちにある機械で、田んぼに使う物ほど「休息時間」が長い・・・使用頻度が低いものはないのでしてね。
今回の田植機は、1年のうちに364日は車庫で鎮座してますからねえ~。

毎年、この時期になると、メンテナンス・・・というか動かすための儀式みたいになってますが・・・感心するのは、大きなトラブルもなく動いてくれるということなんです。

去年はスロットルワイヤ、今年はクラッチとチョークのワイヤを交換しましたが、タンクに油を入れてやると、何事もなくエンジンが始動できて、稲を植えるため機構もしっかりと動いてくれるのです。

もう、だいぶ古い機械なのですが、具合は良いんだよねえ~。ある意味、ず~っと絶好調。

そうそう、肝心なときに動いてくれないと困るので、作業が終わった時には、かならず復活のための儀式をしますよ。 洗車はもとより、燃料はタンクとキャブレターから抜いて、その他もろもろ・・・。

そんなわけで、明後日に田植え、準備完了なんだな。

ブログランキング参加中
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。